就職活動中、絶対に入社したくないと思ったデンソー社員の言葉とは

04入社したくない会社-min
スポンサーリンク

こんにちは。愛知県住み浜屋はまやん(@hamayan8080)です。

もう10年くらいになるでしょうか。就職活動の時の話です。デンソーの会社説明会での先輩社員とのお話の時間があまりにも「異質」だったため今でも鮮明に覚えています。

普通、デンソーほどの大企業だと、「ちょっと無理してでも入りたい」って思うものです。大企業で優良企業っていう先入観があった会社にも関わらず会社説明会だけで「この会社ヤバそうだな」と思えるほどでした。

異質を感じた会社には入社してもどうせ続かないです。

入社したくないって思った理由は、デンソー社員は自分のことをエリートだと思っている…というか、思わせる洗脳が行われている?なんて飛躍したことを思うくらいみんな揃って同じことをいうんですよ。

会社説明会での先輩との対談。

デンソーの会社説明会はデンソーのビデオを見たりデンソーのロボットを見たりして会社概要の説明の後のことです。

4人のデンソーの先輩社員との話の時間が設けられていました。

デンソー社員との対談は忘れることができないほどの衝撃でした。

一人目の先輩 入社2年目の方

一人目は普通の人でした。

いわゆるいい人のいい先輩で入社2年目の方。

会社がいろいろとチャンスをくれる。などの前向きなお話をしていただきました。

学生ながらにこういう人と仕事してみたいと思うような人でした。

2人目の先輩。生産技術

めがねをかけたインテリエリートのような人でちょっと近寄り難い雰囲気を感じました。生産技術の仕事をしている人でした。生産技術とは製品をつくるための工程を管理している人です。

01入社したくない会社-min

「僕は生産技術の中でも上流で働いてます。」

浜屋はまやん
え?上流?

開口一番にこのセリフ。上流って言葉が異常にひっかかったけど、先輩はどんどん話を進めていきます。

どうやらデンソーの生産技術は選抜メンバーとそうでない人に分かれていて、この先輩は選抜メンバーに入っているそうです。選抜メンバーはデンソー社員何万人といる中で120人だけと特別なんだそうです。

03入社したくない会社

話のなかにも何度も上流って言葉が出てきて、

浜屋はまやん
この人何言ってんの?

っていうのが正直な感想でした。

見た目の雰囲気が「いかにも僕インテリなんですよ」なんていってそうな感じだから、上流という言葉に対しても、

浜屋はまやん
こういう人なんだな、きっと。

そんな風に思っていました。

3人目の先輩。ソフトウエア開発

3人目の先輩はソフトウエア開発の仕事をされているとのこと。ソフトウエア開発っていうのはいわゆるプログラミングです。

「僕はソフトウェア開発をやっていてハード(電子回路の設計)に比べると上流で仕事しています。」

浜屋はまやん
え?また上流?

まさかの上流宣言。

ソフトウエア開発(プログラミング)は、ハード(電子回路の設計)はプログラムなしでは動かない。

02入社したくない会社

ソフトウエア開発は前工程、ハード(電子回路の設計)は後工程なんですよ。

02入社したくない会社-min

「だから僕は上流で働いてるんです。」

2人連続で上流…

浜屋はまやん
連続上流宣言は偶然…!?

周りの人はこの異常発言に違和感がないのでしょうか。めっちゃ真剣な顔で聞いています。

4人目の先輩、電子回路の設計

4人目の先輩は電子回路の設計の仕事と言っていました。

3人目の先輩の話を思い出すと「ソフトウエア開発は電気機械の設計より上流で働いている」から、この人は3人目の先輩より下流?ですよね。

03入社したくない会社-min

「僕の仕事は上流なんですよ。」

浜屋はまやん
ええええ!?なんで上流になるの??

電子回路の設計は第一と第二に分かれていてこの方は第一にいるから上流なんだそうです。

01入社したくない会社

学生で就職活動中の身分部も関わらず、吹き出しそうになってしまいましたよ。

理解不能「デンソー社員はみんな上流で働いている」

三人連続で「上流で働いてる」と言われてドン引きです。

なぜ、みんな上流で働いているの?というか働けるの?

全く理解できません。

 

正直なところ、この上流という言葉に宗教のようなものを感じました。

働き過ぎで頭おかしくなってないか?
洗脳が行われているのではないか?

飛躍しすぎかもしれませんが、この会社はヤバいんじゃないか?と思ってしまいましたよ。入社後どんな教育がされるのか不安です。

 

「デンソーは向いてない、先輩社員が感じ悪かった。」

と、父に言うと

「そんなの一部の人だけで社員みんながそうじゃない。」

っていわれました。確かに実際に話したのは数人です。

 

いわれたけど、さすがに3人連続で「上流で働いています。」はおかしくないですか。これが社風を物語っているのではないでしょうか?

当時、デンソーの会社説明会に参加した人でないとデンソーの入試や試験が受けられない仕組みでした。デンソーは大企業でかなり高倍率です。

しかし、社風があまりにも「異質」すぎてデンソーは入社すべきではないって思いました。

上流ということは下流もいるんでしょうか?

実際にわたしがのびのびと仕事をしているイメージができなかったです。

会社説明会の時にいた院生さんたちはめちゃくちゃ真剣に質問していたけど、上流という言葉に違和感はなかったのだろうか?

上流という言葉にデンソーの野望を見た

愛知県住みのじじばばに中にはこんなことをいう人がいます。

「デンソーはトヨタグループから独立したがっている、だからトヨタグループなのに社名にトヨタ入っていない」

変な噂話みたいなもんかと思っていたけど、

デンソーはトヨタより上流に行こうとしているのかもしれない。

スポンサーリンク
04入社したくない会社-min