どうなの?名古屋城天守閣の木造化! 愛知県民がモノ申す

01名古屋城木造化-min
スポンサーリンク

こんにちは。浜屋はまやん(@hamayan8080)です。

愛知県の観光地はマニア狙いだと思うんです。その一つに名古屋城。

名古屋城は日本三大名城なんですが、見に来た人は「アレ?こんな程度?」なんて思われてます。日本三大がっかりとかとも言われていますね。

んで、今名古屋市長ががんばっている政策の一つで「天守閣を木造化」するっていう案が出ています。赤字覚悟なので市民から反発されているんです。

天守閣を木造化に対する愛知県ブロガーはまやんの意見です。

現在の名古屋城の天守閣内

名古屋城は戦争で焼失してしまっているため現在の天守閣は再建です。鉄骨鉄筋コンクリートで出来ており、車いすの人でも見学できるようにエレベーターが設置、バリアフリーになっています。

天守閣の中は博物館のようになっています。

名古屋城は戦国時代の城じゃなくて江戸時代のお城だから、戦国時代の有名なエピソードに出てきた鎧とかが展示してあるわけじゃないし。名古屋徳川何代目とか言われてもピンときません。

現状、天守閣の中はそんなに興味をそそるようなものじゃないんですよね。(文化財を保存しているんだから仕方ないんだけど)

だからこそ天守閣を木造化してお客さんを満足させようっていうのは分からないでもないんだけど、問題があります。

城=天守閣のイメージがあるけど…

結局、天守閣の中は何もないんです。

04名古屋城木造化-min

どこの城でもそうなんだけどエライさんが住んでいるのは本丸です。名古屋城本丸御殿の再建はよかったと思います。城に興味がなくても観光目的で来た人が見ても見た目も派手だし豪華だしでいい感じです。

02名古屋城木造化-min

ただし、天守閣っていうのは外見はカッコいいけど、中身は倉庫になっている場合が多いです。もともと誰も住んでいないので。だから天守閣の中は装飾とかはないです。

天守閣を木造化しても「なんもねーじゃん」っていう突っ込みされるのがオチじゃないかな。

ちなみに、現在の天守閣の外観はかなり忠実に再現されているそうで、仮に木造化しても見た目は変わらないと思われます。(ちょっと新しくなるだけ?)

城に興味がない人には「楽しみ方が分からない」

陶器や着物は昔は高価だったかもしれませんが、もうその価値が分かる人が少ないように、「城」も「どのように見ればいいか分からない」のはないでしょうか?

置いてある看板は城の雰囲気を壊さないような風貌だけど、人を寄せ付けないオーラが出ています。誰も見ていないと思います。

05愛知県の魅力

城に興味がない人でも分かりやすく楽しめるものが欲しいです。

はまやんのまとめ

名古屋城で唯一ウケているのが武将隊です。

03名古屋城木造化-min

名古屋の武将隊は他の武将隊と比べてもかなりクオリティが高いです。ファンもたくさんいて武将隊のショーを毎回見に行くおばちゃんもいるくらいです。リピーターも多いです。

浜屋はまやん
城好きはまやんは名古屋城木造化は賛成です(あくまで個人的には)

観光客をたくさん呼べるのは天守閣木造化より、名古屋城の武将隊のような「分かりやすい」もののほういい!!

大金を使うようなので、天守閣木造化がホントに観光客の需要とマッチングしているか、今一度考えてほしいです。

スポンサーリンク
01名古屋城木造化-min