過炭酸ナトリウムで洗濯。洗濯層にカビがつかない洗濯方法

過炭酸ナトリウムで洗濯 (2)
スポンサーリンク

現在、3日1回くらい過炭酸ナトリウムで洗濯をしています。

過炭酸ナトリウムで洗濯層のカビ取りを何回行ってもカビが完全に取り切れない。だから毎日の洗濯を過炭酸ナトリウムで行うことで洗濯層にカビを繁殖させないと考えました。

ただ、過炭酸ナトリウムは泥汚れは落ちないので洗濯用石鹸と使い分けしています。

過炭酸ナトリウムで洗濯をするメリット

酸素系の漂白材の主成分です。アロマのような香りはないけど洗濯物を白くしてれますよ。

  • 汗シミ・食べ物のシミが取れる
  • 洗濯層にカビがつかない
  • すすぎが1回で済む。

汗シミ・食べ物のシミは感動的にキレイになります。洗濯機をかけた直後はシミが残っているのに、天日干しをするとシミがキレイに消えているんですね

洗濯層のカビを増殖させないので洗濯物に変な匂いもつくこともないですよ。カビ取りも手間もはぶけます

洗濯の方法

必要なもの

洗濯層いっぱいの洗濯物で下記の分量を入れています。

  • 過炭酸ナトリウム 大さじ1
  • 炭酸ソーダ(炭酸ナトリウム) 大さじ1

炭酸ソーダっていうのを使うと洗浄力がアップするそうなので使っています。

① 洗濯物を洗濯機に入れる

洗濯層にカビが残っていると洗濯物がカビだらけになるので、できれば全部の洗濯物を網の細かい洗濯ネットに入れるとカビがつかなくなります。

過炭酸ナトリウムで洗濯 (4)

もしカビがついてしまったら乾燥してからの方がくっついたカビが取りやすかったです。

② 過炭酸ナトリウムと炭酸ソーダをいれる→洗濯

過炭酸ナトリウム 大さじ1、炭酸ソーダ 大さじ1を洗濯機の中に入れます。そして洗濯機の「洗い」のみを行います。

お風呂のお湯を使います。過炭酸ナトリウムは常温の水には溶けにくいのでお風呂の残り湯の方が洗浄力がアップします。

過炭酸ナトリウムで洗濯 (5)

ここではすすぎと脱水はまだ。過炭酸ナトリウムはつけ置きの時間が20分必要なんだそう。

わたしは夜に洗濯機をかけて付け込み、次の日にすすぎ脱水をします。次の日の朝の作業が少なくなりました。

④ つけこみが終わったらすすぎ→脱水

すすぎは1回でオッケー。脱水したら洗濯終了。天日干しです。

過炭酸ナトリウムで洗濯 (1)

やってはいけないこと

  • 泥汚れは落とせない
  • 直接触ると手荒れの原因になる
  • 洗濯層にカビがあるうちは洗濯ネットを使う

過炭酸ナトリウムでの洗濯の最大のデメリットは泥汚れは全く落とせないというところ。

泥汚れをしたものを洗うと黒いシミになって取れなくなります。絶対に洗わないように

外遊びの活発な子供の服などは普通の洗濯用石鹸をオススメします。

過炭酸ナトリウムには脱脂作用があるそうでお肌の弱い方は注意。手づかみする人はほとんどいないと思いますが、わたしはスプーンですくって使っていますよ。

はまやんの洗濯術

過炭酸ナトリウムでの洗濯を行ってからは洗濯時間も短縮されて楽になりました。

泥汚れはホントにひどくなるので、洋服は過炭酸ナトリウムで洗濯していません。

過炭酸ナトリウムで洗濯しているのはタオルや下着類のみ。3日に1回、過炭酸ナトリウムでタオル類をまとめて洗濯していますよ。

念のため洗濯ネットに全部の洗濯物を入れています。おかげで洗濯ものがよれよれになりにくくなりました。

スポンサーリンク
過炭酸ナトリウムで洗濯 (2)