泥だらけの子供の靴を洗う ウタマロ石けんの実力はいかに!?

ウタマロ (2)
スポンサーリンク

昔ながらの固形石鹸ウタマロ。部分洗い専用の洗濯石鹸です。こんなものが今の時代に残っているってことはかなりいいアイテムに違いない。

ずっと気になっていたウタマロ石けん。大人だけの生活だと普通の石けんだけで十分事足りていました。子供ができて子供が大きくなるにつれてだんだんと普通じゃない遊び方になってきてとうとう出番です。

水たまりの中に自ら突っ込んだときは「おいー!!」って叫んじゃったよ。

泥まみれになってみすぼらしい靴になってきたのでウタマロでお洗濯します。

靴を洗う

使い方としてはウタマロを洗いたいものにに直接こするそうです。ウタマロは大きいから子供の靴にはやりにくい。

古びた歯ブラシを使いました。歯ブラシなら赤ちゃんの靴の奥までしっかりと届きます。子供の靴って小さいですから、普通の靴ブラシでは届きません。

ウタマロ (6)

古びた歯ブラシにウマタロをこすって、磨いていきます。

ウタマロ (7)

下の写真左が洗う前、右が洗った後です。分かりにくいですがくすみは取れたかなって感じ。

ウタマロ (5)

しっかり洗うとどんどんキレイになっていくんですが、なかなか昼間に自由な時間がないのでちょっとましになった程度で終了しました。

脱水をかける

靴を洗ってそのまま乾かしてもいいけど、洗濯機で脱水をかけると早く乾きます。

ウタマロ (8)

脱水の時間はお好みで。わたしは7分かけました^^

子供の靴って洗うタイミングがムズカしい。

日光が出ている間に乾いてくれるといいんだけど子供の昼寝の時間に洗うと夜までに乾かないし、朝洗うと子供が外に遊びに行きたいってぐずる。成長期の子供のくつを2足買うのももったいないしなーとなかなかいいアイディアが見つからないです。

結局次の日の朝まで靴を放置していたら夏の暑い日だったおかげか乾きました。臭くなっていた靴も匂いが取れてよかったです。

一家に一つウタマロ

ウタマロ (4)

他の石けんを試してないから何とも言えないけどキレイになりました。新品同様とまではいきませんがみすぼらしさはなくなったんじゃないかな。

価格が100円ちょいってのがうれしいですね。

古びた歯ブラシとセットにして出番まで収納しておきます。

ウタマロ石けん
ウタマロ
スポンサーリンク
ウタマロ (2)