我が家は三角コーナーいらず。置かない。いらない。使わない。

111三角コーナーいらん
スポンサーリンク

こんにちは。浜屋はまやん(@hamayan8080)です。

三角コーナーって洗うのがイヤだしめんどくないですか?

三角コーナーを使うのをやめてから、億劫になる三角コーナー自体を洗うことやゴミの処分とかをしずに家事の時短になりました。

三角コーナーはゴミがたくさんはいる分、キッチンに放置されやすく、匂いやカビ、虫の原因になります。三角コーナーはなくても何の問題もないので、もうポイしましょ。

生ごみの処理はポリ袋へ

三角コーナーをなくしてから調理のときにでる生ゴミはポリ袋に直接入れてます。んで、食後ポリ袋の口を縛ってゴミ箱へポイ捨て。

32三角コーナーいらん

ポリ袋の口を大きく開いたままにできるアイテムを使ってます。

01三角コーナーいらん

設置は3秒くらいでできちゃいます。差し込むだけの簡単作業。

02三角コーナーいらん

そこに受け網みたいになっていて、キッチンテーブルに直につかなくて衛生的。

05三角コーナーいらん

ミニゴミ箱はたたむと全然スペースを取らないです。

03三角コーナーいらん

この上で野菜の皮むきをしています。

04三角コーナーいらん

皮むきがシンクでしかできなかったけど、このポリ袋ゴミ箱は移動もできるので場所を選びませんよ。ポリ袋は三角コーナー用の便利なアイテムより安く手に入るし、調理などにも使えるのでコストの負担も減らせて一石二鳥です。

袋麺の汁の残りは排水溝の網へ

ポリ袋だとラーメンや味噌汁の残り汁は流せません。なので、汁とか水分は排水溝の網に直接流しちゃいます

31三角コーナーいらん

もちろん、排水溝の網にもゴミ袋は装着してあるので、ゴミが排水溝に流れる心配なし。ここのゴミ袋は三角コーナー的な使い方をしなくても取り付けてあるものなのでプラスで何か必要になるわけでなく、三角コーナーだけをそのままなくしても特に支障はないです。

そもそも三角コーナーと排水溝の網の両方がにたような役割をしているのになぜ三角コーナーを使っていたのかわかりません。

排水溝の網のゴミも、食後の洗い物をする時にすぐすてます。この排水溝の網の袋を、先ほどのポリ袋に入れて、袋を縛ってゴミ箱へポイ捨て。

09三角コーナーいらん

排水溝の網自体もゴミ捨ての際にさっと洗っちゃいます。きれいな状態なら洗うのは苦痛にならないです。シンクを洗うついでにさっとね。

家事の時短になる

三角コーナーがあると三角コーナーのゴミ袋を一回ポリ袋に入れてすれないといけないし、三角コーナーを洗わないといけないしで、めちゃくちゃ時間がかかるものでなくても嫌な作業をほぼ毎日しないといけませんでした。

しかも三角コーナー自体を洗わないとすぐ臭くなるし、三角コーナー自体が不潔です。さぼれない家事なんですよね。三角コーナーが置いてある下もドロッとした何かがあるし、だんだんと触りたくなくなるんですよね。

ポリ袋にしてからはゴミとがべちょべちょとか手に触れずに捨てられるようになりました。

06三角コーナーいらん

すぐに捨てちゃえば袋の外側がキレイですしね。

08三角コーナーいらん

三角コーナーを無くしちゃえばもう手間がなくなります。洗い物を食洗器に入れてしまえばシンクもスッキリ完全に何もない状態にできます。家事の時短にもなるしで気が楽になりましたよ。

はまやんのまとめ

三角コーナーってなんで存在しているんでしょ?井戸で家事をしていた時代の名残でしょうか。

三角コーナーの代わりにポリ袋を使うと、ゴミはすでに入っているので後は縛って捨てるだけなんです。だからゴミ捨ての手間が大幅に減ります。ゴミが常駐しないキッチンになりますよ^^

浜屋はまやん(@hamayan8080)でしたー。

スポンサーリンク
111三角コーナーいらん