トラベラーズノート2018発売。限定品のデザインにテンションアップ

スポンサーリンク

トラベラーズノートの2018年の手帳がが発売しました。一年が早いです。

わたしは毎年愛用しています。また来年も愛用します。

なんでトラベラーズノートを使っているの?

トラベラーズノートのマンスリー

わたしはトラベラーズノートを使っています。他の手帳に浮気をしても結局戻ってきてしまうんですよね。

トラベラーズノートの愛用してしまう具体的な理由は3点あります。

  • 自由にカスタマイズできる
  • サイズがちょうどいい
  • デザインがシンブル

自由度が高く自分仕様にできるところがいいです。ライフスタイルが変化してもそのライフスタイルにあった使い方が買い替えしずにできるところがいいですね。子供が成長するとわたし自信のライフスタイルは変化してしまいます。でもカスタマイズし、変化しながら使い続けています。

トラベラーズノートの限定品シールも大好き

サイズもA5サイズ手帳は机に広げるとでかすぎるし、かと言ってB6サイズ手帳はA4サイズのコピー用紙との互換性がないので中途半端です。A4サイズのちょうど三分の一にの大きさのトラベラーズノートがちょうどいいんです。

サイズが大きすぎず小さすぎず

手帳としての値段は安くはないんですがデザインが気に入ってます。シンプルなんだけどかっこいいんです。正直このサイズならが他の手帳のほうが安くすみます。でもなんかデザインがイマイチの手帳は使うテンションが上がらずこのトラベラーズノートに戻ってしまいました。デザインがきれいだと手帳をまた開きたくなってしまうんですね。

トラベラーズノートの手帳、何使っている?

トラベラーズノートは2つの手帳を使い分けています。

マンスリー手帳

マンスリー手帳を使っています。

  • 今月全体の把握
  • 目標の設定
  • 大雑把の予定を決める

マンスリーは書き込みはあんまりしずに、付箋などを貼って使うことが多いです。ぶっちゃけこの使い方ならフリーのマンスリーを毎年使いまわしてもいいんだけど、思っている以上に日付を書くのがめんどくさくて毎年買っちゃってます。

大体3ヶ月後くらいに○○やりたいなーとか、未来の大雑把な予定に役になってます。例えば花の苗を植えたいなとか、6月に予防接種打つとか、今すぐにやりたくても出なきないやつ。この月にやりたいなっていうのを付箋で貼っておいてメモ代わりにしているんです。こういうのってデジタル手帳では難しいんですよね。

あとは今月の目標とか、やりたいこととか。ウィークリーの手帳ではやりにくいのをマンスリーの手帳にメモってます。

かっちり予定帳にはしてなくて、忘れないようにメモしていることが多いです。

週間ノート+メモ(レフト式)

実際に行動する予定を立てるのにレフト式のウィークリーを使ってます。わたしの場合子供がいない時間帯が深夜とか早朝とかになってしまうのでバーチカルよりレフト式のウィークリーのほうが使い勝手が良かったです。

  • 今週のやることリスト
  • 今週の予定
  • 今週の目標

今週の予定と今週の目標など短期プランを書いています。

ざっくり今週中にやることを箇条書きにします。ギチギチにすると子供の都合や家族の都合が入るとこなせずにイライラすることがありました。だからざっくり予定なんです。

なんとなく1週間が過ぎないように、今週はアレやろうとかあの本読もうとか、買いだしておくと忘れずにすみました。

他にはやったことを書き出すノートを使っています。仕事の効率化をするために来年はバーチカルも使ってみようか、と思案中です。

トラベラーズノート2018 ラインナップ

今年2018年のトラベラーズノートのラインナップです。

2018年手帳

マンスリーはオレンジの表紙。表紙が厚くてしっかりした作りです。薄いのも特徴的。

メインで使っている週間ノート(レフト式)。ブルーの表紙です。こちらは2冊に別れています。手帳自体が分厚くならずに住むので便利。やっぱり他の手帳より薄いのがメリットです。

購入を迷っているバーチカル。こちらはブラウンの表紙です。見開きで一週間になっています。

2018年の限定品

2018年トラベラーズノートの限定品のデザインが汽車です。トラベラーズノートのレトロ感とあってかなりいい!めちゃくちゃテンションアップ。ぜひゲットせねば!

限定品はひとつはシールです。このシールは質がよくて手帳に貼ったりしています。思った以上に使えます。

トラベラーズノートの下敷きってこの手帳のシーズンに出る限定品だけなのでこちらもゲットしちゃいます。

チャーミングまとめ

浜屋はまやん
今年のトラベラーズノート、限定品のデザインがわたし好み♪いそいでないので楽天のお買い物マラソンで買います。

まだまだ来年って先なような気がするのに、新しい手帳が出るとテンション上がってしまいます。そして、気がついたら新しい年になっています。

来年の手帳は自由な使い方ができるトラベラーズノートで決まり♪

浜屋はまやんでした。

スポンサーリンク