旅行のしおり、ログ、パンフ、チケット、スタンプ帳を全部収納。旅行のお供になる手帳

トラベラーズノート中身 (7)
スポンサーリンク

こんにちは。浜屋はまやん(@hamayan8080)です。

旅行はただでさえ荷物が多くなります。あれもこれも持っていきたくなる。

「旅行をスマートにしたい」

と思ったわたしはトラベラーズノートというノートカバーに全部まとめることにしました。

というのは、何がどこにあるかわかんなくなったり旅行中貰ったチケットの半券やらパンフレットやらをぐちゃぐちゃにしたくないからです。だからといっていろんなものをもつと旅行中ごちゃごちゃの原因に。

旅行中の紙系を全部ひとまとめにする方法を紹介。

全部収納のための手帳はトラベラーズノート

トラベラーズノートという手帳カバーを使っています。

コレがいいところは、A4サイズが4折りで収納できるところ。そして、いろんなパーツを組み合わせることであなた専用にカスタマイズできるところです。

旅行のしおり、旅行ログノート、観光地パンフレット、チケットの半券、スタンプ帳もぜんぶ一緒に収納できます。旅の思い出が1か所にできるので後からの整理もらくらくですよ。

革のカバーで誰かに見られてもカッコいいんですよ。

旅行のしおりをA4で出しておく

旅行中の計画表をA4の横で出しておきます。できれば1/3にしても見やすいレイアウトがいいですね。

ノートに貼ることもできるし、トラベラーズノートの一番見やすい場所に挟んでおいてもオッケー。

旅行のログはノートに書く

旅行のログはノートに書いていきます。わたしは時系列に書いていく派。

トラベラーズノート中身 (4)

時間と場所、何があったのかとか具体的なことを書いていきます。

観光地パンフレットは一番下に入れる

観光地のパンフレットもさっと差し込むように入ります。

05トラベラーズノートデビュー

観光地のパンフってだいたいA4を横にしたサイズが多いのでちょうどいいんですよね。

観光地のチケットの半券はジッパーケースへ

観光地のチケットはジッパーケースに入れていきます。

10トラベラーズノートデビュー

こうすることでぐちゃぐちゃにならずにまっすぐな状態で保存できるのでホントに助かる。あとからキレイに保存しています。

旅行の思い出をしっかり残したいです。

旅行のスタンプはノートに押す

旅行中の観光地スタンプもノートに押してます。

トラベラーズノート中身 (7)

わたしはスタンプがお土産替わりなんです。今やネットでお土産が買える時代です。スタンプってホントに現地でしか手に入らないでしょ。

はまやんのまとめ

旅行用のアイテムを全部をひとまとめにすることでちょっとは身軽になるのではないでしょうか。

パンフやチケットの半券をキレイに保存しつつ旅行の計画もしっかり見れる。トラベラーズノートしかこんなことできません。

浜屋はまやんでしたー。

>>トラベラーズノートってなに?
 

スポンサーリンク
トラベラーズノート中身 (7)