旅行先のスタンプこそが一番の自分用のお土産

01スタンプ集め-min
スポンサーリンク

こんにちは。浜屋はまやん(@hamayan8080)です。

旅行に行くと必ずスタンプを押して帰ります。後から見るといい記念になるんです。

旅行先で貰うスタンプこそが最高のお土産

わたしの旅行のお土産はスタンプになりました。

02スタンプ集め-min

ネット通販でで何でも買えるようになってしまったのでお土産を旅行先で買うっていうのが特別なことに思えなくなってきたのです。

  • ご当地りリラックマを集めていたけどネットで買える…
  • ご当地グルメもネットでたくさん売っている…

楽天で売っているリラックマ…↓

11スタンプ集め

そう思うと本当に旅行先でしかゲットできないスタンプが最高のお土産です。

レア度マックス!

手に入れたくても簡単に手に入らないんですから。

荷物は減らしたいが、スタンプ帳は減らせない

スタンプは専用スタンプ帳とトラベラーズノートの無地のノートに押しているんです。

専用スタンプ帳というのは、100名城スタンプラリーや、道の駅スタンプ帳です。

観光地内のスタンプラリーではなく、日本の各地にあるスタンプを集めるというスタンプラリーをやり始めました。

さらに、観光地オリジナルのスタンプを、押すためにトラベラーズノートの無地ノートを使ってます。

05スタンプ集め-min

スタンプ帳だけでもたくさんあります。

03スタンプ集め-min

愛用の一眼レフも待ってますからね。

荷物てすか?重いですよ。こればっかりは仕方ない。

スタンプは入場券と一緒にラミネート保存

もちろんスタンプは押しただけでは終わりません。

永久保存します。

旅行先で貰った入場券や写真と一緒にラミネートしていますよ。

06スタンプ集め-min

後から見返せるように、あとは湿気対策もかねて。

スタンプだけでなくて、写真や入場券も一緒にラミネートしておきます。
10スタンプ集め-min

スタンプを、押したら押しておしまいではいつの間にか家のどこかに行ってしまっては意味がない。

集めているスタンプはこんな感じ

スタンプは旅行先のいたるところにあります。

  • 100名城スタンプラリー
  • ハイウエイスタンプ
  • 道の駅スタンプ
  • 鉄道スタンプ
  • 観光地のスタンプ

100名城スタンプラリーを始めてからはいろいろな土地に出かけることが多くなりました。

旅行の際に高速度道路のスタンプを押して、後から見てみると「あ。ここでアレ食べた」とか後から思い出すんです。

写真でもいいんだけど、大量の写真を後から見て「いつ撮ったやつ?」とか「どこだっけ?」ってなることが多いです。

スタンプだと地名や観光地名が入っているので思い出しやすいんですね。

スタンプじゃないけど一緒に集めているものもあります。

07スタンプ集め-min 04スタンプ集め-min
  • 御朱印
  • 風景印

特に御朱印は日付も入っていますから、後から見ると「こんなに前のことなんだ」って月日の流れの速さを感じます。

もう二度と行かないかもしれないし。もらえるもんは貰っておかないと!

はまやんのまとめ

浜屋はまやん
スタンプは無料。自分用のおみやげに
  • スタンプは無料
  • スタンプは現地でしか手に入らない
  • スタンプは保存にかさばらない

スタンプ帳はかさばっているじゃないかっていう突っ込みはナシで。

お土産ってもともと自分用に買うものじゃないと思うんです。旅行先でテンションあがって買っても押入れに入れてしまっていることも多いです。

改めてみて旅を思い出せるスタンプはいいお土産です。

スポンサーリンク