ネット通販で紙を買う時の選び方

01紙の見本
スポンサーリンク

紙っていろいろな種類があるのですね!

トラベラーズノートを自作しようと思い立って、せっかくだから紙にもこだわろうと思ったのです。

表紙は厚めがいいなぁとか、中身の紙は書きやすいものがいいとか、スクラップ帳にはクラフト紙がいいとか。

 

ネット通販の紙屋さんを覗いたらの紙の種類の多さにびっくりしました。

上質紙、コピー用紙、クラフト紙、和紙・・・

それだけでなくて紙の厚さも選べるんですね。知らないことばかりです。

種類も厚みも選べる紙屋さん

楽天市場に出店しているペーパー ミツヤマさん。店は非常に見にくいですが、とっても紙の種類が豊富です。上質紙やコピー用紙だけでなくロール紙や不織布もありました。

とりあえず、白い上質紙のページに行くと、紙の厚さが選べるんです。紙は「○○k」で注文するみたいです。

  • 45k(約0.07mm)≒コピー用紙より若干薄め
  • 55k(約0.08mm)≒コピー用紙程度
  • 70k(約0.09mm)≒厚口コピー用紙程度
  • 90k(約0.12mm)≒ポスター・月表程度
  • 110k(約0.15mm)≒厚めのポスター
  • 135k(約0.19mm)≒官製ハガキより一寸薄め
  • 180k(約0.24mm)≒官製ハガキ程度の厚み

0.01mmの差で紙の厚みってそんなに変わるものなの??このような形で紙を購入したことのないワタシは何を買っていいのやらわかりません。

紙の見本

偶然たどり着いたのですが、上質紙のカラーと厚みの見本が取り寄せできます。

 >> 色上質紙 サンプルセットA(33色各1枚)と B(厚さ6種類各1枚)セット購入

価格は153円+税+送料がかかりますが、レビューを書くとおまけがついてきます。おまけは上質紙でした。送料を支払ってもお得です。

紙の見本は取り寄せてホントに良かったです。

紙を手に取って厚みを確認できます。トラベラーズノートと比べることができました。上質紙の白を含むカラーすべての見本と各厚さの紙が入っています。

21紙の見本

紙1枚ずつに厚みとカラー名が印刷されています。とても丁寧です。

22紙の見本

クリアファイルに入れて永久保存です。

トラベラーズノートリフィルに選んだ紙は?

トラベラーズノートの表紙と中身を紙の見本の厚みを参考にして選びました。

トラベラーズノートの表紙

表紙は厚めのクラフト紙です。トラベラーズノートの表紙よりちょっと薄め。

03トラベラーズノート手作り

トラベラーズノートリフィルの表紙は種類によって若干色が違います。このクラフト紙は無地のリフィルの表紙より明るめで、罫線のリフィルの表紙より若干暗めの色になります。1枚、約10.8円。

 >> 未晒両更、クラフト紙129.5kA4(50枚)

中表紙

自作する際は不要かなと主思いましたが、「やっぱ欲しい!」とならないように選びました。

02トラベラーズノート手作り

「書籍用紙」です。単行本などに使われている紙です。紙質は純正と違いますが、もともとの紙質がいいので気に入りました。1枚、約7.6円。

 >> 書籍用紙(淡クリームキンマリ)72.5kA4(50枚)

中身の紙

トラベラーズノートリフィルの中身の紙は上質紙を選びました。

01トラベラーズノート手作り

真っ白なので好き嫌いができるかも。つるっとしていてしっかりしている印象の紙です。100円ショップのコピー用紙と違いを感じます。

ワタシは(Y目)を選びましたが、折り目が見えない部分に来るのでY目でもT目でも一緒でした^^;1枚約、1.9円。

 >> 上質紙 70kA4(1,000枚)

紙を使うときのワンポイント

ペーパー ミツヤマさんの紙はビニールの袋に入っています。

粘着テープの部分で開けたり閉めたりして紙を取り出してもいいのですが、ビニールの袋はあまり丈夫ではないのですぐにやぶれてしまう可能性があります。

02紙の見本

そこで、はさみで上部を切ります。

03紙の見本

ココから出し入れできるようにするときれいに使えます。

04紙の見本

紙選びも楽しい

自分のノートを紙から選ぶのは楽しいです。注文した紙も自分のイメージとかけ離れていたらどうしようと思ったけど、いい紙が届きました。

愛着の湧くノートになりそうです。

スポンサーリンク
01紙の見本

1 個のコメント