トラベラーズノートリフィル自作の失敗例

100トラベラーズノート失敗
スポンサーリンク

純正のリフィルより大容量でいいものを作りたいと欲張ったばかりにボツパターン連発です。

ワタシが試したトラベラーズノートを自作した方法を書いておきます。

ここに書いてある事例はすべて失敗例です。

成功例はコチラ

糸綴じ

大容量のトラベラーズノートを作りたくて挑戦しました。ホッチキスだと貫通しないのではないかと思ったのです。

  • 純正のリフィルは表紙1枚、中表紙1枚、中身16枚
  • 作りたいリフィルは表紙1枚、中表紙1枚、中身30枚

純正の約2倍ページ数です。

ホッチキスの芯はさびる可能性があるので、糸綴じの方がもちがいいと思い選択。また糸綴じならホッチキスのように限界がないので紙の枚数も多くできます。

09トラベラーズノート手作り

一応、カッターでしっかりと針を通す穴をあけたつもりでしたが、想像以上に硬く針が通らなかったです。

用紙の枚数が多くてなかなかうまくいきませんでした。

32トラベラーズノート手作り

出来上がりはこんな感じ。

33トラベラーズノート手作り

残念な背表紙に^^;

ガタガタしています。マスキングてーむなどで隠してもいいですが、作成に時間がかかるためボツ。

ロータリーカッターを使って裁断

ロータリーカッターを使えば化粧断ちの裁断面がきれいになると思って購入。

34トラベラーズノート手作り

実際に使ってみると「あれ?ちゃんと切れているの?」ってなかんじで、普通のカッターと違い全くカットしている感触がありません。

練習もしずに初見でいきなり本番にしたワタシが悪いですが、切り目がめちゃくちゃになりました(*_*;

ロータリーカッターは慣れが必要です。

普通のカッターの方がきれいにできました。

先に紙を切る

最初にトラベラーズノートのサイズに紙をカットして、後から中綴じしました。

端切れの紙をたくさん残すことでメモ帳にできると思ったからです。(←貧乏)

15トラベラーズノート自作完成

ノートの端から紙がちょっと飛び出ています。これはわかっていて作りました。気にする必要がないと思っていたのからです。

実際に使ってみると信じならないくらいノートがぺらぺらしにくかったです。

ボツ!!!

まとめ

結局オーソドックスな作り方が一番いいです。

 >> トラベラーズノートリフィル自作成功例

早くて、安価で、スムーズに作れます^^;

スポンサーリンク
100トラベラーズノート失敗