ジブン手帳にシールタイプのペンホルダーを装着。ワンポイントになってかわいい♪

101ジブン手帳ペンホルダー-min
スポンサーリンク

こんにちは。浜屋はまやん(@hamayan8080)です。

ジブン手帳って書きまくるタイプの手帳なのにペンホルダーがついていないんですよね。

ちょっと不便なのでペンホルダーを付けました。

リーズナブルなペンホルダーなんですが、ペンのおさまりもよく思ったよりしっかりしていました。オレンジのワンポイントが気に入ってます。

ジブン手帳にペンホルダーがない

一応ペンホルダーはナシでもジブン手帳は大丈夫です。

05ジブン手帳ペンホルダー-min

下敷きのゴムにボールペンをひっかけておけばそこまで不自由はしません。

なんだけど、やっぱりおさまりが悪いです。

手帳を書くときはいいんだけど、「手帳を見るだけ」をしたいときにペンの居場所がないのでやっぱりペンホルダーを装着しました。

リーズナブルなペンホルダー

ジブン手帳に使ってみたペンホルダーはミドリの「タイトルポケット付き ペンホルダーシール」というもの。1枚300円くらいです。

01ジブン手帳ペンホルダー-min

片手に収まるタグのようなペンホルダーで、ビニール製です。カラーが豊富で黒・グレー・茶・オレンジの4色展開。ジブン手帳は真っ白なのでワンポイントになるオレンジを選択しました。

02ジブン手帳ペンホルダー-min

ペンホルダーのタグの部分の裏側が両面テープになっております。

03ジブン手帳ペンホルダー-min

ペンの引っ掛かりも悪くなく、ペンホルダー自体はしっかりした作りです。

04ジブン手帳ペンホルダー-min

ペンホルダーはどこに貼る?

ペンホルダーをジブン手帳のどこに貼ろうか迷いました。

どこにでも貼れます。もちろん表紙でも。

21ジブン手帳ペンホルダー-min

ただ、ジブン手帳のビニールカバーにはポケットが多いので、ペンホルダーを貼った後、ペンが邪魔にならないところがいいですよね。

23ジブン手帳ペンホルダー-min

ペンホルダーを左側につけた時、タグが裏返しになってしまうように見えますが、

22ジブン手帳ペンホルダー-min

タグは出し入れ可能なので、むきに合わせて入れ替えれば大丈夫です。

12ジブン手帳ペンホルダー-min

直感でペンホルダーを貼る

ペンホルダーをジブン手帳に貼り付けました。

13ジブン手帳ペンホルダー-min

貼る付けた場所は裏表紙です。名刺入れがある一番上のポケットの部分。ポケットの開封部を避けて貼る必要があります。

07ジブン手帳ペンホルダー-min

ペンがジブン手帳の真ん中に来る感じになりました。

傾けてもぐらぐらしないのでおさまりはよさそうです。

11ジブン手帳ペンホルダー-min

余談:トラベラーズノートのペンホルダー

テープ式のペンホルダーは安いことがいいところ。

なんですが…正直なところ、毎年購入しないといけないのがデメリットです。ビニール製だからあんまり長持ちもしないだろうし、毎日使うものでもあるので負担も大きいと思います。

だったら初めから長く使えるタイプのペンホルダーの方が長期的な目で見れば安いんじゃないか?と。

ためしに今使っているトラベラーズノートのペンホルダーをジブン手帳に装着してみたんですね。

08ジブン手帳ペンホルダー-min

結果は、トラベラーズノートのペンホルダーはジブン手帳に装着できます。

ただ、ジブン手帳の表示が薄すぎてペンホルダーがぐらぐらしてしまうんですね。ちょっとおさまりが悪いです。

ジブン手帳の使い方が自分の中で「これだ!」というものができたらペンホルダー、ペンケースも含めてもう一度探してみたいと思います。

はまやんのまとめ

ジブン手帳で色分けを始めるとペン1本では収まらないかな。とりあえず今年はこのオレンジのペンホルダーで過ごしてみます。

浜屋はまやん
オレンジがかわいい。気に入りました
06ジブン手帳ペンホルダー-min

実は、写真のボールペンはほぼ日手帳のものなんですが「ジブン手帳でこのペンを使う!」っていうのはいまだ決まっていません。ペンはまだまだ迷走中です。

来年のジブン手帳のカバーにペンホルダーが付くことを祈りつつ、今日もジブン手帳ライフを楽しみます♪

スポンサーリンク