パスタに卵!? 名古屋飯のイタリアンを自宅で食べる

01名古屋飯イタリアン-min
スポンサーリンク

こんにちは。愛知県ブロガーの浜屋はまやん(@hamayan8080)です。

愛知県生まれの名古屋育ちの現在愛知県住みです。

名古屋飯の代表にイタリアンがあります。世間一般的には「ナポリタン」に近いです。

ナポリタンとの違いはただ1点。最後に卵を流し込むんです。

名古屋飯イタリアンの特徴
  • 鉄板焼き
  • 卵が入っている
  • パスタより太麺

イタリアンは基本的にファミレスのステーキの鉄板の上で調理するのでわたしの家ではあまり食べませんでした。今日は家でキットを買って食べてみました。

注:名古屋飯のあんかけスパとは全くの別物です。

自宅で食べるイタリアンはスガキヤ製

愛知県のスーパーにはイタリアンのキットが普通に売ってます。

02名古屋飯イタリアン-min

それはスガキヤ製。スガキヤは愛知県民のソールフードのラーメン屋です。愛知県のスーパーやイオンなどのフードコートに入っていて愛知県民で知らない人はいないでしょう。家庭向け名古屋飯をたくさん販売しています。

中身はソフトメンとソースが入っているというシンプルなものです。

03名古屋飯イタリアン-min

乾麺のパスタではないので調理が早いというのが特徴的。お昼ご飯にササッと食べれます。

それでは調理していきます。

名古屋飯のイタリアンには何が入っているの?

名古屋飯のイタリアンの具材は4種類。

  • 玉ねぎ
  • ピーマン
  • ウィンナー
  • 最後に卵
04名古屋飯イタリアン-min

ウィンナーは縦長にスライスするようにカットします。具材は細切りです。

05名古屋飯イタリアン-min

縦スライスのウインナーが意外と難しい(不器用?)

3等分しようと思ったけどウィンナーが潰れてしまいます。やっぱり半分がカットしやすい。

フライパンで炒めて作る

名古屋飯のイタリアンのお店で食べるときは鉄板焼きなんだけど、家ではそうはいかないのでフライパンで炒めていきます。

06名古屋飯イタリアン-min

トマトベースのソース。多めでした。

08名古屋飯イタリアン-min

ソフト麺なので調理が早い!

溶き卵は後入れ

仕上げは卵です。

フライパンの中央に具材と麺を集めて、溶き卵1個分を周りに卵を入れていきます。

07名古屋飯イタリアン-min

卵は半熟とかじゃなくて、しっかりと火を通す感じです。

09名古屋飯イタリアン-min

卵が固まったら完成です。

3分で完成!!

お皿に移します。麺の下まで卵を入れるわけじゃないから、卵は崩壊…

10名古屋飯イタリアン-min

お店は鉄板で焼くのでお皿に移すことってないんだけど、家ではそうはいかないからなぁ。仕方ない。

どうせ食べるときに崩して食べるんだけど、崩れちゃうとなんとなく残念です。

麺は太麺

麺は太麺でパスタというより、細いうどんのような感じです。

11名古屋飯イタリアン-min

家では普通に箸で食べてます^^

卵と麺を一緒に食べていきますよ。そうすると味がマイルドになって美味しくなるんです。トマトソースの酸味が消える感じです。子供も好きな味です。

麺はモチっとしていて食べ応えがあります。コショウと塩味が効いていて食が進みました。

はまやんのまとめ

イタリアンはミートスパゲッティと違いソースの跳ねが気にならないのはいいですね。洗い物も楽でした。

家庭のイタリアンでも鉄板で食べてみたいって思ったけど、IHコンロじゃだめですね。

本格的なイタリアンを食べるならやっぱりお店に行かないとなぁと思っております。

スポンサーリンク
01名古屋飯イタリアン-min