安くて簡単! 個人がネットでアンケートを取る方法

写真
スポンサーリンク

こんにちは。浜屋はまやん(@hamayan8080)です。

簡単でびっくりしました。ネットで個人が不特定多数の人にアンケートを取れるんです。

ネットでアンケートを取る方法とは、ランサーズ」でアンケートを依頼することです。

ランサーズは「個人」が不特定多数の人にお仕事を依頼できるサイトです。

ふと急に「名古屋県」の存在は他県民の人はどう思っているんだろ?と疑問に思いアンケートを行いました。

なんと!500円で100件のアンケートの回答をしていただきました。

ネットでアンケートって具体的になにするの?と気になるところをレポートしています。

簡単にできた アンケートを作成手順

ランサーズにてアンケートを作成、回収する具体的な手順です。

1. ランサーズにログイン

ランサーズの会員登録(無料)が必要です。登録後ログインします。

>>ランサーズ

2. ランサーズTOPから仕事の依頼をクリック

ネットでアンケートの取り方 (2)

3. お仕事の依頼をする

左から順に「タスク作業」→「レビュー・投稿・アンケート」→「モニター・アンケート・質問」をクリックしていきます。

ネットでアンケートの取り方 (3)

4. step2「仕事方式」の選択

タスク」をクリック

ネットでアンケートの取り方 (4)

5. アンケートのタイトル決定

アンケート依頼のタイトルを決めます。

ネットでアンケートの取り方 (5)
  • 依頼のタイトル…簡単にできることが分かる文面を書く
  • 依頼概要…あまり目立たない位置に書かれていました。タイトルをしっかり書いた方が回答率がアップしそうです。

6. 具体的なアンケート内容の入力

単一項目」をクリック。「質問内容」と「選択肢」を入力。

ネットでアンケートの取り方 (6)

不要な選択肢は削除します。

1問ずつ「決定」していきます。

 

アンケートの順番は、アンケート右の矢印で順番を入れ替えることができます。

ネットでアンケートの取り方 (7)

アンケートが完成したら、下にスクロールしていきます。

7. step4・step5はデフォルトのまま。

ネットでアンケートの取り方 (8)

8. step6アンケートの単価の決定

1件のアンケートにつき5円以上を設定できます。アンケートを集める件数もあなたが決めることができます。

予算に合わせて依頼できるんですね。

ネットでアンケートの取り方 (9)

はじめてで相場はよく分からず内容が超簡単ということもあり最低金額の5円を指定。

アンケートの場合は「一人当たりの制限」も「1件/人」を指定します。1人で何回も答えられたらアンケートの意味がなくなってしまうので。

ランサーズはサイトを使うだけなら無料です。アンケートの件数分だけの料金で利用できます。

9. オプションはご自由に

高額オプションにびっくりしましたが、これでランサーズは利益をだしているんですね^^

ネットでアンケートの取り方 (10)

内容が良ければ「内容を確認する」をクリック。

10. 内容の確認

内容を確認してよければ「依頼を登録」します。

注意点として、一度登録してしまうと編集はできません。誤字脱字のチェック、内容のチェックはしっかりと。

ネットでアンケートの取り方 (1)

実際のアンケート内容

実際のアンケート内容はコチラになります。

「名古屋県」というありえない地名に関するアンケートを取った時の例です。

———-

説明文
タイトル:日本の地名に関する、簡単なアンケートです。
内容:質問に対し、直感で答えてください。

単一選択項目
質問:あなたの性別はどちらですか?
選択肢:男性/女性

単一選択項目
質問:あなたの年齢は?
選択肢:20代/30代/40代/50代/60代/70代以上

単一選択項目
質問:あなたの住んでいる場所は?
選択肢:北海道・東北地方/関東地方/甲信越地方/東海地方/関西地方/中国地方/四国地方/九州・沖縄地方

単一選択項目
質問:「沖縄県」をご存知ですか?
選択肢:知っている/知らない/存在しない

単一選択項目
質問:「南北県」をご存知ですか?
選択肢:知っている/知らない/存在しない

単一選択項目
「熊本県」をご存知ですか?
選択肢:知っている/知らない/存在しない

単一選択項目
質問:「千葉県」をご存知ですか?
選択肢:知っている/知らない/存在しない

単一選択項目
質問:「名古屋県」をご存知ですか?
選択肢:知っている/知らない/存在しない

単一選択項目
質問:「鹿児島県」をご存知ですか?
選択肢:知っている/知らない/存在しない

単一選択項目
質問:「愛知県」をご存知ですか?
選択肢:知っている/知らない/存在しない

———-

『「沖縄県」で知ってる・「南北県」存在しない』と回答ていない人はテキトーかイタズラの可能性があるのでNG回答とする予定です。

「名古屋県」馴染んでますね^^

すぐにアンケートは集まった

アンケートはすぐに集まります。びっくりしましたよ。

12/27の年末の深夜2時にも関わらず30分で20件も集まりました。回答してくれた人数はリアルタイムで確認できます。

cats

次の日の朝、メールチェックしたらもうアンケート終了していました。早い!

10

アンケートが集まらなかったらどうしよう…なんていう不安があったけど無用な心配でしたね。

アンケートが欲しい!と思ったときに回答が貰えるかんじです。

ちょっとめんどくさい承認作業

アンケートを取ったら終わりじゃないんですね。承認作業があります。

承認作業ではアンケートの回答を1つずつチェックして、不備やイタズラがないか見ていきます。

アンケートが集まり終わると登録したメールアドレスにメールが届きます。そのなかのURLをクリックしてください。

11

1件ずつアンケートを確認します。内容がオッケーなら「この作業を承認する」を押していきます。

アンケート承認作業

この作業が想像以上に大変でした。

実際のアンケート結果

すべての承認が完了し、支払いを終えると、アンケート結果をエクセルのデータがダウンロードできるようになります。

12

エクセルのデータでいただけるので編集はらくちんそのもの。

愛知県を知っていると回答した人は100%でした。

後戻りできるアンケートなのでもうちょっとアンケートの質問内容は考えた方がよかったなぁと反省。今回初めてだったのでこんなもんですね。

はまやんのまとめ

ランサーズってもっと敷居が高いサイトかと思っていましたが、想像以上に気軽にお仕事の依頼ができるんですね。

  • アンケートは誰でも作れる
  • ランサーズの使用料は無料(手数料なし)
  • 依頼金額はあなたが設定
  • 承認作業は大変
  • アンケートの集まりはかなりヨシ!

アンケート専門業者に頼むと1万円くらいかかるところが100件500円は安い!

気軽にネットでアンケートを取ってみたいあなたはぜひチェック^^

スポンサーリンク
写真