プール用おむつOK!赤ちゃんから遊べる温水プール/聚楽園@東海市

スポンサーリンク

おむつが取れてないとプールってなかなか難しいですよね。特に幼稚園前の子供は時間があるし、低年齢のうちにプールの体験させたい…けど、場所がない‥

東海市の市営プールでおむつOKの場所がありました!ホントに助かります。そんなに大きいプールじゃないけどちいさな子供が入るには十分の大きさです。

100円ショップで売っているような小さな浮き輪なら持ち込み可。子供も喜んであそんでいてあっという間に2時間経ちました。プカプカしているだけなのでママもラクにで過ごせましたよ。

プール用おむつOKのプールとは?

愛知県東海市の聚楽園公園内のしあわせ村にある温水プールです。市営のプールでもちろん室内。冬でも入れます。

愛知県東海市荒尾町西廻間2番地1

おむつOKのプールは深さ30cm、60cmの2種類。2歳児で60cmの深さのプールで足がつきます。

そんなに大きくないけど赤ちゃんには十分でした。最初は30cmの深さのプールに入ってちゃぷちゃぷ遊んでいました。大人だと座って足だけが浸かるくらい深さです。

うちの子供はお風呂はぜんぜん大丈夫なのにはじめてプールに入るときはすごい嫌がってました。温室プールなので中のゴーって音(暖房器具の音?)がちょっとうるさいのが嫌だったみたいです。何回か遊ぶうちに慣れてきたようで暴れながら遊んでます。幼稚園に入る前にプールの体験できてよかったです。

100円ショップに売っているような小さい浮き輪なら持ち込み可です。プール内にも
バケツやジョーロなどのおもちゃも無料貸出されていて(勝手に使ってよかったです)、砂場のようにジャーとしながら遊んでます。

持ち物は水着と水泳帽とタオルを持っていけば楽しめます。

    もちもの

  • 水着
  • 帽子
  • タオル

他にも90cmの広めのプールもあり、小学生はそっちで遊んでいます。深いプールは2歳の子どもたちの身長では顔を出しながら足がつかないので怖がりました。すぐに浅いプールに移動しました。浅いプールは大きい子供のバタ足とかビーチボールとか来ないから大きい子供と一緒にならずに安全です。

お風呂もあって暖かい

プールと一緒にお風呂もアリます。水着で入るお風呂です。

子供たちもジェットが出たり、泡が出るお風呂が珍しいようで興味津々。熱さもこどもでもスッとはいれる温度でした。ちょうどいい。

露天風呂もあります。外から見えないようになっているのでママは安心。

大人は一度お風呂に入ると、プールは寒くて入れません><。ずっと暖かいお風呂に入っていたい。

ママ目線チェック

  • 駐車場無料
  • 入場料500円*小学生以上
  • ベビーカーは脱衣所手前まで

駐車場無料。バスも止まります。駐車場からしあわせ村内まではベビーカーで行くことができますが、脱衣所に入る前でベビーカーをおいていくという感じになります。

帽子は着用が必要で、売店に売ってました。

料金は大人500円です。小学生には物足りないプールなので混雑してるって感じにならずゆったりと遊べます。

小さな子供やちょっとあそぶならありな場所です。

エンジョイポイントのまとめ

子どもたちが幼稚園に入る前は本当に助かった遊び場です。夏の暑い日は日差しが怖いのでプールで過ごしていました。子供が気に入ると夏も冬も関係なく遊べるスポットなのでママとしては助かりました。

聚楽園公園のトリム広場には大きな網の遊具と滑り台があります。大きな公園であまりない網の遊具はかなり気に入ってくれました。公園も合わせると遊べるので半日以上は楽しめるスポットです。

今日の遊び場は聚楽園の温水プールで決まり♪

Charming愛知でしたー。

スポンサーリンク