専業主婦だけどジブン手帳を始めました。

ジブン手帳始めた (3)
スポンサーリンク

こんにちは。はまやん(@hamayan8080)です。専業主婦なのにジブン手帳を始めました。

初めてジブン手帳をロフトで見た時は「デカい!誰が買うんだ?」と思ったけど…

程よく自由度があり、程よく使いやすく工夫されているジブン手帳に惹かれてしまいました。バーチカルの手帳って初めて使ってみて、自分の行動が丸裸になって恥ずかしいです。

ジブン手帳11月始まり

ジブン手帳は11月始まり。なので10月ラストの週から始まっているんですね。今回初めて使うので11月始まりはうれしいです。

ジブン手帳の魅力は3冊分冊なんだそうですが、わたしが感じる魅力は細かく書けるバーチカルだと思っています。

ジブン手帳始めた (2)
  • 30分単位で書ける
  • 時間軸が24時間
  • メモが書けるスペースがある

こんなところが使ってみたいと思うポイントになりました。他社製のバーチカルは仕事メインで使うものなので深夜24時まで書けるものって少ないんです。

わたし愛用のトラベラーズノートのバーチカルは「土日の書くスペースが小さい」というデメリットがあって買おうか迷っているところでした。

そんなときにジブン手帳をみて、専業主婦だから、まいにち曜日関係なく使いたいたいわたしにはこっちの方があっていると感じたんですね。みんながお仕事している時間以外にもかける場所があるのは助かります。

ゆるーくジブン手帳に書いてみた

またまどんな風に書いていくか決めてなくて、ちょっとゆるーく書いてみました。

ジブン手帳始めた (1)

夜に書いたので1日の行動をあんまり覚えてなくて、スカスカだけど。ただ一つだけ分かったことがあります。

大した事やってないなぁ。

育児に追われて毎日時間がないって感じていたけど、
なんだかんだでやりたいことができないって思っていたけど、
赤ちゃん子育て中は家事なんてほどんどやれないって考えていたけど、

なんだか忙しくて気が付いたら今月終わってんじゃん!ってよく思うんですよね。今年やったこと思い出せません。なんだか毎日に充実感が得られないなと、それは子育てのせいにしていました。

ホントは時間の使い道がアホなんじゃないの!?

ジブン手帳を書いてみて、特に午後、自分が何していたのか覚えてないんですよ。「あれ?何したっけ?」とか「この1時間…なにしていたんだろ?」とか…

なんとなーく時間が過ぎているな。きっと。

いつも夕ご飯食べた後は

「子供たちよ、早く寝てくれ」

しか考えてない…です。

 

毎日気が付いたら1日が終わっているってことが多い。コレって時間を無駄に使っているってことじゃないかな。

専業主婦がバーチカルなんて必要ないって思いこんでいて、いざ実際に使ってみると自分の行動を客観的に見てきました。何もやっていないことが分かりましたよ。主婦だからこそ24時間軸のバーチカルが役に立ちそう。

 

はまやんのジブン手帳を使った今後の課題

主婦は働く時間がまとまってないから、細切れにやらなきゃいけないことがあって時間の使い方をうまくやらないと自分の時間ってとれないんですよね。いつの時間が開いていて、いつの時間は混雑してるかって目視できるバーチカルは分かりやすいです。

空き時間や、無駄に時間を使っているところは改善していきたいです。そうすることで毎日の満足度をアップさせたいですね。

今年と同じように何んとなく毎日がすぎないように、来年は今年以上に充実した年にしたいです。

スポンサーリンク