あなたのスマホ代は高くありませんか?スマホ料金節約のススメ

15スマホ料金節約
スポンサーリンク

あなたのスマホ代、高くありませんか?

スマホはメールしか使っていません。電話は週1回もしていないかも。ほとんどメールで用件を終わらせることが多いです。

なのに月に約7千円ですよ、スマホ代。何にお金を支払っているのでしょうか。

いざというときのために、とよく言いますがそれって遅刻した時のためですか?そのためにお金を払っているの??

さすがに月約7000円は高すぎる!!

そこで、最近ちょこちょこ耳にしている「格安スマホ」を検討しました。

すごいんです。今までスマホ代で約5000円の節約ができます。

格安スマホにするとどのくらい節約になる?料金シュミレーション

業界最安値を宣言しているDMMモバイルでシュミレーションしてみます。

個人的にはほとんど使わないスマホにお金をかけたくないのでDMMモバイルにしようかなと思っています。

DMM mobile

ワタシは今ソフトバンクでiPhone4を使っています。もう古いので機種変更もしたいと考えています。

iPhone6に機種変更して、ソフトバンクで継続利用した場合・・・

スマホ代節約

機種代とスマホ利用料金を合わせて8040円~です。これにオプションをつけると考えると・・・恐ろしいです。

そこで。

格安スマホのDMMモバイルへ変更。スマホとセットで通話プラン1Gにした場合・・・

スマホ代節約2

通話プラン1260円+スマホ代1656円=2916円~

機種代込でも3000円切る価格。魅力的です。

そして。キャリアと格安スマホの差額は・・・

8040円-2916円=5124円になります。

スマホ代が約5000円も節約できます。すごい!

格安スマホはなぜ安い

さすがに5000円も安くなるので怪しいと思っていませんか?

格安スマホは何で安いのか???

格安スマホの携帯会社はドコモなどのキャリアから電話回線をレンタルしてサービスを提供しています。

そのため自社で設備のメンテナンスや増設をする必要がないため、価格が安くなります。

また、ドコモやソフトバンク、auのようにサポート用のショップがありません人件費や土地代などの費用がかからずコストダウンしているというわけです。

何か問題が起こった場合は公式サイトや電話でのお問い合わせになります。

注目は安くなっている理由が通信などの品質ではないというところ。回線はドコモなどキャリアの回線を使っているため、通話もネットも問題ないのです。

今使っている電話番号もナンバーポータビリティでそのまま使えます

格安スマホのデメリット

さすがにここまで安くなるので、今までのまま使えることはないとは思っている人も多いはず。格安スマホにはデメリットもあります。

キャリアメールが使えない

キャリアメールは使えません。今まで使っていたメアドを変更する必要があります。

キャリアメール(@docomo.ne.jp、@ezweb.ne.jp、@softbank.ne.jp)をよく使っている方は要注意です。

gmailやヤフーメールなどで代用できます。

パソコンのメールアドレスだと相手に着信拒否されてしまう可能性があります。相手に自分のメアドだけ受信可能設定して貰わないといけないので、ちょっと面倒に感じる人が多いと思います。

しかし、キャリアメールは使っていない、lineなどのアプリを使って友達を連絡している方は格安スマホにしても問題ありません。

サポートのショップがない

サポートのショップはほぼありません。。。

いざというときに携帯ショップに持っていて何とかしてもらうということができず、ネットなどで調べて自分で解決する。

もしくは、電話での問い合わせになります。

ワタシの場合、機種変更以外で携帯ショップに行ったことがありませんのでショップは不要かと。

通話代は高い

お仕事などで通話をしまくる方には得になりません。通話はキャリアより値段が高いです。

もともと通話はほとんどしない方、ラインやSkypeなどのIP電話などを使っている方は格安スマホの方が得です。

  • キャリアメールが使えない
  • 通話の値段が高い
  • 設定を自分でしないといけない
  • サポートのショップがほとんどない

デメリットをデメリットだと思わない方は格安スマホを検討してみる価値ありです。

スマホをほとんど使わないあなたなら格安スマホの方が断然お得です。

要チェック!格安スマホ

ずっとほとんど使わないスマホになぜこんなに料金を支払っているのかと疑問に思っていました。

格安スマホに変える変えないはともかくとして、一度は検討はすべきではないでしょうか?

ワタシは格安スマホに変えることに決めました。

めんどくさくでも要チッェクです。月に5000円以上の節約って他のことではできないのではないでしょうか。

SIMフリーを選ぶなら”断然”DMM mobileがおトク!!!

スポンサーリンク
15スマホ料金節約