名古屋駅らへんで新幹線が見える場所

名古屋駅新幹線 (1)
スポンサーリンク

男の子は乗り物が大好き。毎日プラレールやトミカで遊びまくってます。

猛暑が続くので日が当たらない場所で遊びたいってものあって、子供が好きな新幹線を見に行きました。

名古屋駅付近で新幹線を確認できた場所のメモです。

名古屋駅構内ホーム

名古屋駅の新幹線のホーム。近くで新幹線を見ることができます。

入場料140円で2時間滞在可能。入場券は新幹線の切符販売機で買うことができます。

子供もかなり新幹線に見入っていました。新幹線はひっきりなしにきていて、ホームに行けば待ち時間もなく確実に新幹線を見ることができます

子供が新幹線に乗りたいってごねられた時は困りました。次の駅は新横浜だったしw

人が多くてごちゃごちゃしています。子供がちょこちょこしていると邪魔になってしまうことも。

セントラルタワーズ15階

セントラルタワーズの15階に新幹線が見えるスポットがあります。

タワーズの15階は無料で行ける最上階です。エレベーターで一気に15階まで行けます。

オフィスビルの入り口、マリオットアソシアの入り口だし、スーツのおじさんがいっぱい出入りしていたりと、ちょっと居づらい場所でした。

新幹線が見えるポイントは南側の窓です。

名古屋駅新幹線 (3)

南側の窓の前にロープがあって窓際まで行けないです。窓の外にちょっとしたでっぱりがあるので背の小さい子供には電車がみずらそうでした。新幹線は遠めで小さい目です。

撮り鉄の方もいました^^

名古屋駅新幹線 (2)

別の窓からは景色もよくてミニカーみたいに見える車が走っています。

室内でエアコンが効いてます。電車の時間までちょっと過ごすにはいい場所です。

栄生駅構内

個人的には穴場スポットの名鉄栄生駅。名鉄電車で行きます。わざわざ新幹線だけを見に行くにはめんどくさいですが。

名古屋駅新幹線 (1)

名鉄栄生駅は名鉄名古屋駅から名鉄名古屋本線(新鵜沼行・岐阜行きなど)で1駅。普通・急行・準急で停まります。

新幹線はしっかり見えます。名古屋駅で停まるのでちょっとゆっくりの新幹線です。名古屋駅の新幹線ホームほどばんばん新幹線は走ってません。

名古屋駅新幹線 (4)

栄生駅は見える電車の種類が多いです。

まず名鉄。名駅近くだけあってどんどんきます。通過電車も多くてミュースカイも通ります。

名古屋駅新幹線 (7)

名鉄の線路の隣がJRの線路です。JRも近くでみえます。

名古屋駅新幹線 (6)

貴重な貨物電車も見ることができます。なんで貨物電車って荷物がとびとびに配置されているんだろ。

名古屋駅新幹線 (8)

なんの電車かわからないけど↓↓。初めて見ました^^;子供に聞かれてもいいように勉強が必要かな?

名古屋駅新幹線 (5)

名古屋駅の新幹線ホームでも貨物電車は見れるんですが、名古屋駅は名鉄が地下に潜っているので見えません。たくさんの種類を1か所で見るには栄生駅の方がオススメ。

もしかすると名古屋駅の南側の山王駅でも見えるかもです。

名古屋駅付近で新幹線を見える場所

この3か所は実際に見に行って新幹線を確認しました^^

  • 名古屋駅の新幹線ホーム
  • セントラルタワーズ15階
  • 栄生駅
スポンサーリンク
名古屋駅新幹線 (1)