愛知県で走っている新幹線見るスポット「三河安城駅」

12愛知新幹線-min
スポンサーリンク

こんにちは。浜屋はまやん(@hamayan8080)です。

子供が新幹線にはまっています。

よし!ここは新幹線を見に行こう!と思ったけど新幹線の線路って地下に潜っていたり、近づけなかったりと、愛知県内でこどもと安全に見るポイントがあんまりないんですよね。

三河安城駅ならば停まる新幹線、走ってる新幹線の両方が見られるんじゃないかってことで行ってきました。

頻繁に新幹線が通るので、新幹線を見るスポットとして当たりでしたよ。

三河安城駅の新幹線ホームに入る方法

 

三河安城の駅はJRと新幹線の駅が隣同士にあります。新幹線の駅構内はかなり空いてます。

03愛知新幹線-min

三河安城に限らずですが、新幹線に乗らなくても、入場券を買えば新幹線ホームに入ることができます。

入場券は新幹線の切符を買う販売機で購入できます。

02愛知新幹線-min

大人。140円です。

08愛知新幹線-min

一応時間制限があり、2時間以内だそうです。

新幹線は頻繁にやってくる

06愛知新幹線-min

新幹線ホームにいくと早速新幹線がお目見えします。

14愛知新幹線-min

三河安城駅からは4ほんの線路があって真ん中二つは通過新幹線。縁の二つはこだま用です。

10愛知新幹線-min

こだまは30分に上下線合わせて2本くらいきます。

さすがに三河安城駅。名古屋駅の人ごみとはまるで違います。スッカラカンです。

04愛知新幹線-min

通過新幹線も合われると、頻繁に新幹線が来るので飽きないと思います。

15愛知新幹線-min 16愛知新幹線-min

新幹線は在来線より速いだけでなく長い!

09愛知新幹線-min

停まった新幹線は700A新幹線のようです。

13愛知新幹線-min

ただ、一つ問題がありまして子供か新幹線に乗りたいと騒いでいました。

新幹線が駅に停まっているのになんで乗らないんだよーってキレらましたよ。

余談ですが、隣のJRも新幹線ホームから見えれないことはありません。ちょっと遠目です。

11愛知新幹線-min

三河安城駅の場所と駐車場

三河安城駅の場所

三河安城駅には駐車場はあります。ただ、無料のところは見つかりませんでした。

確か1時間100円だったと思います。

はまやんのまとめ

07愛知新幹線-min

名古屋駅周辺だといろんな電車が一度に見えますよ。新幹線は全部停まるのでゆっくりになってしまいます。

走ってる新幹線と停まっている新幹線に安全に見えるのは三河安城駅です。

しかし、こんなに何本も新幹線が来るのにお盆休みや正月に混雑するってすごいですね。

スポンサーリンク
12愛知新幹線-min