FXなどのトレーディングの基礎講座Shaw Academyを受講してみて

01-IMG_1995ベルラントジョイ
スポンサーリンク

トレーディングの基礎講座「Shaw Academy」を受けましたよ。

初心者の90%が90日以内に資産の90%を失うとのこと。あまい知識で参加すべきでない世界ですね。本を買って見たけど具体的にどうすればいいのかって全然わかりませんでした。

あくまで基礎講座です。ほとんど知識ゼロのわたしでも分かりやすい講座でした。

Shaw Academyの特徴

Shaw Academyはトレーディングの基礎講座をWebで受けられます。決まった時間にパソコンでもスマホでもいいから動画を見ることができます。(スマホの方が見やすかったです)

講座は1時間+質問の時間です。

講座にリアルタイムで参加できなくても講座の動画は公式サイトにアップされるのでいつでも何回でも見ることができます。

値段の割には充実した内容でした。

  • ライブ講座10回
  • 講師の方に質問オッケー(メールでも電話でも講座中でも)
  • 講座のビデオは約2か月間見放題

2100円で受けることができます。

講座中にも講師の方に質問可能です。講座中にチャット画面があってそこから質問できます。講座外でも質問は電話でも対応してくれるそうです。

講座の主な内容は

  • リスクの管理
  • 中長期のトレーディング方法
  • 過去の実際のチャートを見ながらレッスン

中長期のトレーディング方法です。(ディトレードじゃないよ)。わたしったらFXって興味はあったけどどういうものか全然知らなくててっきりFX=デイトレードだと思っていた。子育て中のわたしにはパソコンに張り付くことはできないので、中長期のトレーディングの方があっているなという印象。

中長期のトレーディングなら1日1時間程度で取引に参加できます。

講座内では「こんなシグナルが出たらエントリー(取引開始)」って教えてくれました^^

手ものに合った本にもよく見たら書いてあったけど、イラストだったから分かりにくいですね(分かりづらくてスルーしていた)。講座は実際のチャートで「このローソクの足が含み線だよ」って説明してくれるから初心者には分かりやすかったです。

MT4っていうツールの紹介がありました。

トレーディングってツールがあるんですね(←知らんかった)。てっきり高級品なのかと思ったらMT4って無料で使えるそうです。全く知りませんでした。デモトレードだけどスマホで目押ししていた自分がはずかしー。

稼ぐ裏技を教えてもらえる講座ではないです。

正統派の口座でリスク管理をテーマにしています。エントリーは慎重に!絶対に損切りをエントリー時にすることと徹底しています。

デメリット

教材がないのがイタイです。動画配信と講師の方への質問のみです。それだけでも十分なのですが、手元に教材があると勉強しやすいなぁと思いました。

動画は期間内なら何回も見れるので、講座の内容をノートに書きまくるか、キャプチャして印刷するという古典的な方法なら手もとに残しておけます。

動画はweb講座のある1カ月間+もう1か月間の2か月間しか見ることができません。(たぶん上級コース(約10万円)に申し込めばいつでも見れるっぽいです)

(講座の後半には上級コースの紹介がありますが紹介程度です。不要なら無視できます)

1本の動画が1時間半くらいと長いので、動画を何回もみようと思うと時間が取れらます。(早送りとかできればいいんですが、残念ながら早送り機能はなし><)

本番はまだやってないけど

講座が終わってもまだデモトレーダーのわたしですが、チャートの見方がちょっと分かってゲーム感覚から抜け出しています。

リアルタイムでチャートがどう動くかっていう判断はむずいですね^^;

知識がなさ過ぎて本だけで理解を深めるのは非常にむずかしい。この講座を受けてよかったです。本を見るより安いし分かりやすいででした。

 >> FXや株取引に役立つトレーディング講座

スポンサーリンク
01-IMG_1995ベルラントジョイ