七福神に合える大須観音の節分会/名古屋市

03大須観音の七福神
スポンサーリンク

こんにちは。愛知県ブロガー浜屋はまやん(@hamayan8080)です。

大須観音の節分会を見に行きました。

「節分会」は「せつぶんえ」と読むそうです。

この日は平日だったにも関わらず尋常じゃない人が集まっています。すごい大盛況!!

正直なところ地元の人がちょっと集まるようなお祭りかと思っていたら大間違い。テレビ局や新聞社まで来ていてさすが!日本三大観音の節分祭はちがうなと思いました。

大須観音の豆まきの時間と場所

大須観音の節分会
  • 日程:毎年2月3日開催
  • 場所:大須観音
    時間:午前10時から午後6時
地図

土日関係なく毎年2/3なんです。場所は大須観音で行われますよ。

大須観音の豆まきの特徴

大須観音の豆まきの特徴は高い台の上から豆をまくというスタイルです。

豆まきのために特別な舞台が設置されるんですね。結構高いです。

大須観音では伊勢神宮から譲られた鬼の面を寺宝としているんです。なので「鬼は外」は禁句「福は内」のみです。

天女様からの「ふくは~うち!」

08大須観音の節分会-min

ではなくて、こちらは一般の方です。ミス観音で独身女性の方なら参加できます。ただ参加料は25,000円です。良縁祈願のご祈祷込みです。

節分当日にいきなり行っても豆まきに参加できます。

03大須観音の節分会-min

参加料3000円です。

わたしは今回、舞台下から豆まきに参加しました。

舞台下で豆まきに参加する

豆まきへの参加は豆をまくだけではありません。

舞台の下で豆待ち…というんですかね。豆を拾って参加します。

コレが尋常じゃない人だかりでシロートはこの人だかりの中に入れませんよ。

05大須観音の節分会-min

舞台の下で大きな紙袋や風呂敷を広げて豆をゲットします。おじさんは帽子でゲットしてました。

04大須観音の節分会-min

ぜったい重いでしょって感じのかばんやらゴミ袋、傘を持ってきていた人もいました。「すごい」の一言です。

06大須観音の節分会-min

ここまでされちゃうとこの豆はすごい豆のような気がしてきました。

福豆というだけあってご利益あるんですかね。わたしもとりあえずエコバックをひろげましたよ。

福豆は販売してます

豆は豆まきに参加したり拾ったりしなくても購入できます。

01大須観音の節分会-min

鈴や小判がついた福笹もきれいでした。

24大須観音の節分会-min

鬼さんもいます

大須観音の節分会には鬼もでてきます。

青鬼です。お面がリアル。

09大須観音の節分会-min

赤鬼!すんげー迫力!

25大須観音の節分会-min

鬼の面だけでなく衣装もこだわっていてしょぼさを感じさせません。ほんものっぽい。

10大須観音の節分会-min

せっかくの鬼なんだし、できれば舞台うえでの相談は控えてほしいです^^;

パレードの「節分宝船行列」

クライマックスになると栄小公園からでたパレードが到着。

22大須観音の節分会-min

大須観音に七福神が入ってくると人だかりがすんごいの!なんとかして握手や頭を撫でてもらおうとみなさん必死の様子です。

07大須観音の節分会-min

七福神の入場です…が、すんごい人で写真撮影が困難を極めました。押し合い押し合いですよ。テレビのカメラまでいましてめちゃくちゃ盛り上がってました。

七福神による豆まき

七福神による豆まきがはじまりました。よーし豆をひろうぞ~~~

11大須観音の節分会-min

ふくは~

13大須観音の節分会-min

うち!

14大須観音の節分会-min

鬼もいっしょに福は~うち!

12大須観音の節分会-min

最後は鬼が退散して「ワッハッハ」とみんなで大笑いです。

はまやんのまとめ

豆ひろいの争奪戦がすごい…

愛知県には餅巻きっていうのもあるんですが、それはおもちやお金が巻かれるんで必死になってもらおうと思うのはわかるんです。

タダの豆ですよ?大豆ですよ?

この光景をみちゃうと大豆がただの豆でなく黄金の福豆になっていますね。

で、結局拾えたのは数5つ…

地面にたくさん落ちてそうなのに、ぜんぜん落ちてないんです。すごいです、大須観音の節分祭。

浜屋はまやん
七福神も鬼も参加している人も迫力がすごい

2月なのでめちゃくちゃ寒かったけど最後まで見てよかったです。なんかいろいろと面白かったです。防寒対策はした方がいいかも。

大須観音はなごや七福神の布袋さまが祭ってあります。御朱印もあるので要チェックです。

スポンサーリンク
03大須観音の七福神