「ググレカス」レベルの簡単な質問の目的は「答えが知りたいから」なのか?

01ググレカスはうざい
スポンサーリンク

こんにちは。浜屋はまやん(@hamayan8080)です。

わたしは人に質問しずに、すぐにネットで検索するタイプです。

はっきり言ってその方が早いですよね。

人に質問する方がめんどいし、
時間がかかるし、
明確な答えかが得られないかもしれない。

わたしはこういう人間なので「ググレカス」レベルの質問をされるといらっとします。

なんでこんなこと聞いてくるんだって。

でも、もしかしたらあなたが知っていて当然レベルの質問って、「答えが知りたい」以外の目的があるんじゃないでしょうか?

コミュニケーションをしたいから

もしかして。あなたと会話をしたいと思っているけど、何を話したらいい変わらないから、とりあえず簡単な質問をしているのかもしれません。

あまり仲良しじゃない人に話しかけるのって勇気がいりますよね。わたしは人に話しかける時、何を話していいかわかりません。そう思うと簡単な質問は相手も答えやすいし、徐々に話を広げやすいです。

初対面の人と話すのってとっても緊張します。だからこそ答えやすい質問は効果的です。「ググレカス」レベルの簡単な質問はコミュニケーション目的の人もいるのではないでしょうか。

就職活動の面接も同じ

就職活動の時にやった面接も、最初はよくある質問からして、学生さんをリラックスさせるって聞いたことあります。

面接官って初対面ですものね。

質問の回答自体に興味が有るわけでなく、態度や雰囲気を見ているそうです。知っていて当たり前の質問は自信もって答えられますよね。

たしかに、マニュアル通りの回答の内容には意味はないですよね。でも、学生のとき最初の質問にうまくはなせると少し自然体になれて緊張がほぐれてきました。

でもさ、相手によるよね。

質問がしょぼいとか、めんどくさいとかは、内容より質問してくる奴の態度がムカつくと「ググレカス」っていいたくなります。

コイツ、絶対楽しようとしているな、とか。
調子乗ってる奴とか。
あきらかに自分で考える気がないやつとか。

しょーもない質問してくるんじゃねーって。

「おまえがこの前○○って言っていたからやってみたらダメだったじゃん。むかつくー」

とか、あとあと攻めてくる奴には次からは絶対に答えたくない。

だからわたしはこうならないようにマナーのなってない奴を見て反面教師にしよう、と前向きに考えるしかないです。

 

ただ、Yahoo!知恵袋で質問している人は、そのまま検索窓に入れた方が早いと思います。

はまやんのまとめ

昭和のじじぃ的な上司が「くぐれかす」レベルの質問をしてきたときは、ちょっと優しくしてあげてください。

もしかして、若い社員とうまくやれない不器用な男かもしれません。

でも、コミュニケーション目的だって分かっていても、質問されるタイミングによってはめんどくせーなーって思っちゃうわたし。

こころに余裕を持たないとだめですね。

浜屋はまやん(@hamayan8080)でしたー

スポンサーリンク
01ググレカスはうざい