実際に使った衣装が見れる大河ドラマ「真田丸」全国巡回展

101「真田丸」全国巡回展-min
スポンサーリンク

こんにちは。浜屋はまやん(@hamayan8080)です。

大河ドラマ「真田丸」全国巡回展に行ってきました。名古屋会場が一発目です。

真田丸が大阪編になったところで衣装チェンジするのでしょうか?実際に使われていた衣装が見れるということで早速行ってきました。

名古屋会場はNHKセンタービルで行われました。とてもいい天気でしたよ^^

01「真田丸」全国巡回展-min

真田信繁の衣装

真田丸の主人公、真田信繁の衣装。実際に堺雅人さんが使われていたんですよね。テンションあがっています。

13「真田丸」全国巡回展-min

所々にある絞りの縞模様がなんとも粋ですね。カッコイイ!

16「真田丸」全国巡回展-min

信繁のはちまきもありました。戦いの時になるとコレしてましたよね。

序盤は信繁の若さをイメージして青なんだそうです。真田信繁の第一次上田合戦で18歳。18歳で上杉とか直江兼続とかと対等に渡り合うってすごい。わたしって18歳の時なにしてたよ。

赤備えの衣装はパネルのみです。

11「真田丸」全国巡回展-min

ドラマを見ていると女優さんの肌艶に目が気がちですが、俳優さんも目が大きくて顔も若い。堺雅人さん40代には見えないです。

真田信幸の衣装

真田信繁の兄、信幸の衣装。

12「真田丸」全国巡回展-min

緑がテーマカラーで絞りの着物です。真田信繁の衣装と対になっている様に見えます。

わたし普段ドラマ自体をあまり見ないので、バラエティーの大泉洋さんしか知りませんでした。真田丸が始まる前はシリアスな役って合うのか心配していたんです。

めちゃくちゃかっこいい!!

15「真田丸」全国巡回展-min

今後は兄、信幸は徳川方、弟、信繁は豊臣方と別れ、信幸は難しいポジションの役になっていきますね。どう表現されるか期待しています。

お父さんの衣装

知将っぷりがサイコーの真田信繁のお父さんの衣装。ふかふかしてそうなこの毛皮にさわってみたかった。(衣装にはさわれません)

14「真田丸」全国巡回展-min

きりの櫛

きりの櫛。真田丸のなかではなにかとトラブルメーカーです。

Jpeg

他の登場人物は戦国時代の人って感じがするんですが、きりだけ現代にいそうな人っていうイメージがあります。わざとこういう役どころになっているんでしょうか。

六文銭の兜を作成

真田丸のイベントのもう一つは兜作りができます。

真田信繁の六紋銭のはいった兜です。

06「真田丸」全国巡回展-min

会場内に兜を作るスペースがあり、そこでうだうだしていると声をかけられました。

「兜作りしますか??」

真田丸の係りの人が積極的で人見知りでも兜作りに参加できました。

こんな紙を1枚いただけます。

07「真田丸」全国巡回展-min 08「真田丸」全国巡回展-min

兜はちょっと光沢のある厚紙でできており、折り目をつけてテープで貼るだけです。10分くらいで簡単に出来ますよ。

折る場所にはすでに折り目がついていて、山折りやら谷折りやらで折っていきます。

09「真田丸」全国巡回展-min

角をつけて完成。

10「真田丸」全国巡回展-min

(テープを外すとぺたんこになるので、兜のまま持ち運びしなくても大丈夫です。)

余談・ポコポッテイトもいた

NHKのビルなのでポコポッテイトのメンバーもいました。

02「真田丸」全国巡回展-min

今年でポコポッテイトが卒業、そしてガラピコプーに代わってしまいました。わたしが子供のことはじゃじゃまる・ピッコロ・ポロリだったのを覚えています。時代が移り変わっていきますね。

はまやんのまとめ

03「真田丸」全国巡回展-min

大河ドラマ「真田丸」全国巡回展の内容的には30分でも十分なくらいな小ぶりの展示です。わざわざ行くほどではないんですが、近くにいたらぜひ♪という内容でした。

ただ、やっぱり実際に真田信繁…もとい堺雅人さんが着た衣装が見れるのはよかったです。

 

真田丸、マイナー武将もうまくキャラだしされているし、演出もおもしろくしたあって非常に見やすい、分かりやすいですね。

今後も真田丸たのしみです。

スポンサーリンク
101「真田丸」全国巡回展-min