魚屋さん直送!鮭のカマ大量に届きました

01鮭のあら
スポンサーリンク

鮭のアラと言うかカマというか購入しました。

いわゆる鮭の端っこです。素材はいいのだけど形が悪いってヤツ。

カマってスーパーだとあまり手に入らないよね。鮭大好きだから、まとめ買いです^^

鮭のカマって??

カマっていうのは頭と胴体の境目らへんのことです。太い骨が多いのと、油が載っているのが特徴的。ほかにも尻尾の部分が入っていました。

この辺は一般的に売られている鮭の切り身っぽい形状じゃないので、ネットだと訳アリで販売されていることが多いです。

わたしが注文した鮭のカマは新潟県産の魚屋さんから直送されてきました。

01鮭のカマ

冷凍で郵便で送られてきました。

冷凍ってのがよくてこのまま冷凍庫に入れればいいので管理もラク。

ぶっちゃけ激安スーパーで買った方が安いんだけど、激安スーパーのは冷凍したのを解凍して売っていて、さらに家で冷凍すると品質が気になるところ。

魚屋さんで鮭を真空パックにして冷凍してくれているので、品質がいいの^^

04鮭のカマ

500gずつの小分けになっていて、食べたいときに1つ解凍すればいいです。

賞味期限も長いのですよ。

05鮭のカマ

宅配日が7/9で賞味期限が8/8なので約1カ月あります。

スーパーで買った魚を冷凍しても、酸化してしまったりして2週間も持たないから便利です。

自然解凍がベスト

とりあえず1パック解凍してみました。

03鮭のカマ

届いたときは完全にカチカチです。

夏の冷房のかかった部屋で解凍。約3時間後には解凍されていました。

11鮭のカマ

カマは大きな鮭、尻尾の方は小柄な鮭です。

肉厚がすごい!

06鮭のカマ

もし、500gも食べきれないときは、

  1. 半解凍
  2. 中身をばらばらにする
  3. 1つずつ小分け
  4. もう一度冷凍

しておけば大丈夫です。

鮭を見ていたら食べたくなって焼いた

夕飯は鮭に決定!

うちはトースターで魚を焼いています。

カマだけあってすごい油がのっています。

08鮭のカマ

見てるだけでじゅるり^^

07鮭のカマ

味は甘口の鮭です。塩はほんのり。

辛い塩鮭が好きな人は物足りないかもしれないけど、

鮭本来の味がしっかりあります。脂のノリがいいです。塩分控えめの鮭なのに食が進む。

初めて購入するお店だったのでどんなのが届くかちょっと不安だったけど、当たりでした^^

おまけもついてくる

このお店は楽天市場に出店している小針水産っていうお店なんだけど、レビューを書くと1ついい鮭がおまけについてきます。この鮭も楽しみです。

02鮭のカマ

冷凍庫に常備しておきたい鮭。

形が悪くても鮭は鮭。

ほぐしておにぎりに入れてもよし。大きなカマは晩御飯のおかずにしてもよし。尻尾の小さな鮭はお弁当のおかずになりますね^^

 >> 旨み凝縮!甘塩 鮭の切り落とし 2Kg

スポンサーリンク
01鮭のあら