離乳食手づかみ食べ用 シュウマイの皮でおにぎりレシピ

08シュウマイの皮
スポンサーリンク

離乳食後期から完了期にオススメのレシピです。

シュウマイの皮を使っておにぎりを作りました。

急に離乳食をスプーンで食べなくなってしまい、おかゆを手づかみで食べようとする娘。それは勘弁してくれー、手がべちょべちょだよーってことで、なるべく手づかみで食べても片づけが楽なようにしたい!ということで作ってみました。

餃子の皮と違って四角いのでのり巻きみたいにしやすい。のりよりも噛み切りやすいのでバクバク食べてくれます。

材料

  • シュウマイの皮 1人分で3枚から4枚程度
  • おかゆ

シュウマイの皮はスーパーで120円ぐらいで売っていました。

シュウマイおにぎりの作り方

1.シュウマイの皮の上におかゆを載せます。

シュウマイの皮をまな板などに並べておかゆを載せていきます。

02シュウマイの皮

2.シュウマイの皮をくるっと巻きます。

おかゆの量が、多すぎると皮が巻けないし、少なすぎると皮が余って皮の処理が面倒です。 ジャスト巻けるような量にすることをオススメします。

03シュウマイの皮

3.4等分に包丁でカット

細長い状態だと食べにくいので4等分にカットします。5等分はカットしにくかったです。

04シュウマイの皮

5.カット面を軽く焼く

手で触ってべたべたにならない程度に軽く焼いてください。また、少し冷ましてから赤ちゃんに出してください。

05シュウマイの皮

完成です

ちょうど一口サイズだったみたいでバクバク食べていました。

普通のご飯が食べられるようになるまではずっとこれを食事毎に作っていました。作るのは少し面倒かもしれませんが赤ちゃんも気に入ってくれたようでバクバク食べています。

08シュウマイの皮

息子は相当気に入ったみたいでどんどん口に押し込んでいました^^;

11シュウマイの皮

おにぎりの中に塩抜きした鮭やしらすを入れてもOKです。

06シュウマイの皮

アレンジしやすいシュウマイの皮のレシピです。

スポンサーリンク
08シュウマイの皮

2 件のコメント

  • シュウマイの皮って、小麦粉だから、蒸すか茹でるかしないと赤ちゃんがお腹を壊しませんか?

    • コメントありがとうございます。
      シュウマイの皮を餃子の皮と同じものだと思って焼けば大丈夫かなという考えで作っています。
      わたしの赤ちゃんは離乳食後期から食べてトラブルなく離乳食期を終えましたが、あかちゃんのために安全にとお考えでしたら蒸し焼きにした方が良いかもしれません。