プラレールの車両が動く充電池はコレ

11プラレールに使える充電池
スポンサーリンク

毎日プラレールで遊んでいると乾電池のごみの山がすごいことになりませんか?

基本的にプラレールには充電池が使えません。家にある充電池を入れてらホントに動かなかった…。乾電池の値段もばかにならないし、だからと言ってめっちゃ気に入っている子供に遊ぶのやめろーと言えないし。

乾電池ってエコ(環境)じゃないし、エコ(節約)でもない!

やっぱり充電池使いたいですよね。

プラレールが動く充電池はエネループ

実は、プラレールはエネループなら動きます。

家に4種類の充電池があったので1つずつ試してみました。

02プラレールに使える充電池
  • エネループ(パナソニック)
  • エネループ(サンヨー)
  • enelong
  • eneMega

(エネループがサンヨーとパナソニックから出ていることも知りませんでした^^)

page

エネループだとプラレールの車両は動きました。サンヨーのでもパナソニックのものです。ほかのブランドは動きませんでした。

せっかく充電池が家にたくさんあるのに、プラレールのために買い足しです(´・ω・`)

充電池がダメな理由

充電池が使えてヤッホーしてもいいけど、充電池がダメな理由もしっかり押さえておきましょう。

乾電池と充電池の規格が違い、不慮の事故が起こる可能性があり安全のため使えないようにしているそう。

質問:【プラレール(その他)】充電式電池は絶対使わないでと書いているがどうしてですか?

答え:充電式電池は電気を蓄える容量が大きい為、お子様が遊ぶおもちゃで何か不具合があった場合に電気が流れ続けることになって 充電式電池の破裂や発火 発熱などを起こしてしまうことがあります。

おもちゃには乾電池をご使用頂きますようお願いします。

また、乾電池の特性に合わせて設計されている商品は充電式電池では適切に動作しないことがあります。(異常動作、発熱、動作しないなど)玩具全般、アルカリ電池を推奨させていただいております。

タカラトミー公式サイト/よくある質問より

不慮の事故で火事になったら大変です。

充電池を使う場合は自己責任ということですね。

乾電池の問題点

安全性のため乾電池にしようと思ってもゴミの山。

07プラレールに使える充電池

乾電池のゴミってホントに大変でさー、捨てる場所までいちいち持っていくのとかー、ワタシなんてネットスーパーばかりだからお買い物のついでに捨てるってことができなしさー。

はい。乾電池のゴミはめんどくさい。

さらに、

プラレール推進の乾電池エボルタはびっくりするほど高い値段です。
(安くて20本1300円くらい)

Panasonic EVOLTA 単3形アルカリ乾電池 20本パック(LR6EJ/20SW)
パナソニック(Panasonic)

ゴミ問題と金問題を考えると、やっぱり充電池がいいです^^(あくまで個人的な見解です)

プラレールの車両は放置しない。注意して遊ぼう

充電池は乾電池に比べると安全面に不安があります。

プラレールの車両は使い終わったら電源をオフにする。

きちんと対応しようと思います。

eneloop 単3形 4本パック(スタンダードモデル) BK-3MCC/4
Panasonic
スポンサーリンク
11プラレールに使える充電池