トラベラーズノートのパスポートサイズレビュー。キャラメルをさっそくカスタマイズ。

20トラベラーズノート
スポンサーリンク

こんにちは。トラベラーズノート大好き浜屋はまやん(@hamayan8080)です。

気になっていたパスポートサイズの新色キャラメル色をゲットしてさっそく使ってます。

トラベラーズノートってなんぞや?

トラベラーズノートとは手帳というかノートというか、自分でカスタマイズ出来るノートです。手帳としても使えます。

中身はみんな違うんじゃないかな。自分が使いたい目的に合わせて変えていきます。

トラベラーズノートの革の本体にひとまとめに出来るのがポイント。
名刺入れやペンホルダーなども自分で使いやすいように追加できます。

トラベラーズノートにはサイズが二つありa5スリムのレギュラーサイズとこちらではパスポートサイズのレビューをしていきます。

トラベラーズノートのパスポートサイズセットの中身

トラベラーズノートのパッケージはちょっとレトロな雰囲気。

01トラベラーズノート

その中にはトラベラーズノート本体が入ってます。赤紫が表紙の無地のリフィルも入っていました。

02トラベラーズノート 03トラベラーズノート

中に入っているものは5点

  • 本体
  • 無地のリフィル
  • コットンケース
  • 替えのゴム
  • 革のお手入れ方法

正直、コットンケースは使ってません。パッケージと一緒にお蔵入りしてあります。

革本体の様子

トラベラーズノート本体は手帳カバーのようなものです。

革なんだけど厚みがありしっかりしています。

本体の外にはトラベラーズノートの文字が刻印されてました。コレがまた雰囲気がいいんですよ。

わたしのトラベラーズノートは名前入れしてもらいました。わたしの感がでていい感じです。

革の裏側もざっくり処理されています。

04トラベラーズノート

余談ですが、以前わたしが購入したトラベラーズノートのレギュラーサイズとの比較になるんですが、ちょっとかための革です。メモ帳に使いたかったわたしにはしっかりしていて書きやすいですね。

パスポートサイズは裏面まで処理がされています。以前のものはされていなかったので使用がかわったのかな。

トラベラーズノートの使い方

トラベラーズノートの基本的な使い方は、トラベラーズノートの本体の中央にあるゴムにノートやら手帳やらジッパーケースやらを挟みます。

11トラベラーズノート

何を挟むかはあなた次第です。

複数冊のノートを挟む場合は連結バンドというゴムを使い、ノートをどんどん連結していきます。

だいたいノートなら3冊くらいまでが見ためキレイに見えますよ。入れすぎるとめちゃくちゃ太くなるので注意。

トラベラーズノート本体にはしおりのようなモノもついてます。目印になりますよ。

パスポートサイズの大きさ

パスポートサイズなのでパスポートが挟めるサイズです。

女子でも片手で持てるほどの大きさです。片手でトラベラーズノートを持ってもう片方の手でペンを持って書けます。

5.5インチのスマホと比べると横幅はトラベラーズノートの方が大きいけど、縦幅は5.5インチのスマホの方が大きいです。持ち歩きにはちょうどいいサイズです。厚みは中身次第という感じでしょうか。

ロディアno.11やb6ノートサイズがちょうど良いです。パスポートサイズはトラベラーズノート専用以外のリフィルの代替えになるアイテムが多いです。

わたしはロディアを、はさんでメモ帳として使ってます。

本体ゴムを緑にカスタマイズ

スターターキットの中にある本体ゴムの替えが入っているんです。このゴムはトラベラーズノートががばがば開かないように止めておくゴムです。

05トラベラーズノート

キャラメルの本体にグリーンのゴムとはオシャレ感アップは間違いないじゃないですか!早速交換しましたよ。

はじめからついているキャラメル色のゴムを外します。

緑のゴムを手帳中央に開いている穴に通します。コレがめっちゃやりにくいの。不器用なわたしはほんとに苦労しました。革の厚みがありシャープペンの先っぽではなかなか入ってくれませんでした。

コンパスの針のようなもので押すと入りやすいです。

ゴムを本体の中で縛って完成です。

06トラベラーズノート

ゴムの輪っかの大きさは挟むノートやリフィルによります。きつすぎると使いにくいし緩すぎると意味を成しません。

ゆるく縛っておくのがポイントです。

しばらく使ってみて中身を交換すると厚みが変わってくるのでその時にまた微調整できるようにしておきます。

一緒に使っているペン

トラベラーズノートにペンホルダーをつけるとグッと使いやすくなります。

08トラベラーズノート

お気に入りのペンを一緒につけておくとテンションもアップ。革と金属でてきているトラベラーズノート専用のペンホルダーはおしゃれです。

取り付けは簡単で、金属部分が大きなクリップの様になっていてトラベラーズノート本体に挟み込むように使います。

10トラベラーズノート

書きたいときにいつでも書ける状態にしておくのがベストです。

09トラベラーズノート

はまやんのまとめ

さっそくわたしの使いたいようにカスタマイズしました!

普段使いの持ち歩きのメモ帳にはかなりいい感じです。もう気に入っちゃってます。

浜屋はまやん(@hamayan8080)でしたー。

スポンサーリンク
20トラベラーズノート