トラベラーズノートのパスポートサイズを財布化

トラベラーズノート財布化 (5)
スポンサーリンク

トラベラーズノートのパスポートサイズデビュー。財布化してみました。

世の中にはトラベラーズノートを財布として使っている人もいると聞いたときはびっくり仰天でした。

実際にやってみるとお金やカード類全部入れられてスッキリ。リフィルを自由自在に変えられるので完全に自分に合った財布にすることができます。

トラベラーズノートを財布化する経緯

トラベラーズノートのパスポートサイズって小さいから手帳としてはイマイチと思っていました。

公園やちょっと出かけるときに使うかばんってスマホが入る程度の大きさのポーチなんです。小さいかばんなのでトラベラーズノートの標準サイズは入らなくて。

使っていた財布は小さなものなんだけど小銭入れを無理やり使っていたもんだからお札が取り出しにくいのってなんの。

トラベラーズノート財布化 (2)

10枚くらいのカードをまとめて入れているもんだからお会計の際にはどこに入っているかいつも探すのに時間がかかっています。

小さくて、薄くて、中身が取り出しやすくて、カードがいっぱい入って…、そんな財布がいいなって思っていたんです。わがままなオーダーに答える財布を見つけるのは超大変。

思い切ってトラベラーズノートをカスタマイズして財布化しよう。パスポートサイズならちょうど小さなかばんにも入りそうだったので実践です。

財布化の中身はこんな感じ

トラベラーズノート財布化 (8)

始めはジッパーケースを1つしか入れてなくて、カードの入れる場所にスゴイ困りました。カード入れは2つしかないんですね^^てっきり4枚入るかと思っていたのです。カードをたくさん持っているわたしには2つでは足りない。

んで結局ジッパーケースは2つ。

片方のジッパーケースには小銭、そこのゴムにお札を挟んでいます。お札は引き抜けばいいのでお札は取り出しやすいです。(ちょっとマネークリップみたいな感じ)ただ、小銭に対してジッパーケースが深いせいか小銭は取り出しにくいです^^;

トラベラーズノート財布化 (6)

方一つのジッパーケースにはあまり使わないカードを入れまくり。銀行のカードとかお会計で使わないものはココに入れました。

トラベラーズノート財布化 (1)

ノートリフィルは一冊。いざと言う時にメモや旅スタンプを押すためです。緊急時のエコバックも入っています。

トラベラーズノート財布化 (9)

さらに純正リフィルじゃないパスポートのケースを入れてみました。互換性がありそうだったので装着してみたところ、ちょっと無理やりではありますが入ったので◎。

電車の電子マネーを入れています。取り出さなくても改札で「ピッ」ってできましたよ^^

トラベラーズノート財布化 (7)

この財布の不安材料はある。

さすがに女子会では持っていけません(笑)

不安な点はジッパーケースはいつ壊れるか分からないところ。開け閉めしまくったら壊れそうですよね。

1日、トラベラーズノートを財布として使ってみるとだんだんと手に馴染んてきて愛着がわいてきました。リフィルの入れる方向とか、何を入れればいいかとか、どうしたら使いやすくなるのか使い方を考えながら自分でカスタマイズするのって楽しいですね。

トラベラーズノート財布化 (3)

市販の財布って自分が財布に合わせないといけないし、自分にあう財布ってなかなか見るからないけど、トラベラーズノートでカスタマイズする財布は自分のスタイルに合わせて中身を決めることができます。

財布っていうと違和感あるんで、貴重手帳とでも言っておきます。

スポンサーリンク
トラベラーズノート財布化 (5)