愛知県のブロガー 浜屋はまやんです

愛知ブロガーはまやん
スポンサーリンク

愛知県ブロガーの浜屋はまやん(@hamayan8080)です。

「charming愛知!」にご訪問ありがとうございます。

「charming愛知!」とは?

浜屋はまやん
愛知県にはいろいろと名所があるのに、「愛知県の観光」っていうイメージがないなぁ。

と、思ったのをきっかけに愛知県の魅力を伝えるブログを作りました。

  • 愛知県の観光名所
  • 愛知県の名産
  • 愛知県の歴史

愛知県の魅力をたくさん詰め込んだブログになっております。

浜屋はまやんとは?

「charming愛知!」のブログを書いている人は「浜屋はまやん」です。

hahamayan-muji
  • ハンドルネーム:浜屋はまやん
  • 生年月日:1981年6月生まれ
  • 血液型:A型
  • 出身地:愛知県西春日井郡
  • 育ったところ:愛知県名古屋市
  • 現住所:愛知県知多郡

愛知県で生まれて、愛知県で育ち、愛知県に住んでいます。

  • 職業:専業主婦
  • ビジュアル:めがねっこ
  • 性格:のんびりな性格だけど、好きなことだけちゃきちゃき

浜屋はまやんの由来

本名とは全く関係ありません。

ブログを立ち上げる時に思ったのは、縁起がいい名前がいいと思ったんですね。

浜屋はまやん
心の中のもやもやも打ち払えそうな縁起物の「破魔矢」にしよう

さすがに「破魔矢」はイカツすぎなので平仮名にしました。

1回で覚える名前、しかも音にしなくても目で見てインパクトのある名前にしたくて「浜屋はまやん」になりました。

呼び方は「はまやん」とお呼びくださいませ。

趣味・好きなこと

旅のアイテムを収集しています

旅行大好きはまやんです。強烈な収集癖と重なり今ではマニアックなものを集めまくっています。

収集癖
  • 御朱印集め
  • 風景印集め
  • 100名城スタンプラリー
  • 駅スタンプ集め
  • サービスエリアスタンプ集め
  • ご当地マンホールの写真集め
  • フォルムカード集め
  • 道の駅スタンプラリー

インターネットが発達してなんでもネットで買えるようになりました。だからこそ現地に行かないとゲットできないものを集めようと思ったんです。

特に旅のスタンプは現地でしか絶対に手に入らないものです。小さな子供に紛れて押していることもあります。

着物が好きです

出産前は着物を着て遊びに行くほど着物がスキです。

  • 着物を着ます
  • 簡単な着物なら自作します
  • 小物も自作します

着物といっても普段着物がメイン。反物を1000円でゲットして自分で着物を縫っちゃうほどです。

着物検定4級を所有しています。

カメラが趣味です

カメラで遊ぶのがスキです。写真で残すというよりカメラを使うのが大好きです。

  • canon70D

いまだにフィルムカメラも所持しています。

  • スメナM8
  • canon demi
  • ホルガ
  • canonEOS3

canon多めなのはこだわりではなくたまたまです。

フォトマスター検定3級(フィルム)を所有しています。

トラベラーズノート愛用中

トラベラーズノート愛用中

トラベラーズノートの革のカバーに惚れちゃいまして、レギュラーサイズ、パスポートサイズ両方愛用しています。

資格検定

国家資格から無駄な検定まで。

  • フォトマスター検定3級(フィルム)
  • 三国志検定3級
  • 危険物取扱者乙種1~4類
  • 毒劇物取扱者
  • 着物検定4級
  • 秘書検定2級

浜屋はまやんができるまで

愛知県の飛行場の近くで生まれました。

幼稚園の頃からパソコンを触っていた

父の仕事の関係で小さいころから家にパソコンがありました。まだOSがWindowsになる前からです。MS-DOSというOSでマウスやインターフェイスがないころからパソコンでゲームをやってました。当時はテトリスにはまってました。

おかげで、機械系のものに対しては今でも抵抗ありません。配線や設定は自分でできます。でも、小学生でめがね。本は全く読まない子なってしまいました。いまだに字を読むことが苦手です。

家族旅行は城

おでかけはおじいちゃんの趣味でお城に行くことが多かったです。家族写真にもお城と一緒に写っているのもが多い。

当時バカチョンカメラ(インスタントカメラ)が流行っていたころおじいちゃんは一眼レフを使っていました。三脚を使って家族写真を撮っていたんですね。現在、カメラ好きなったわたしに影響があるのかもしれません。

小学生の頃

小学生の時、いじめに合いで引っ込み思案になってしまいました。自己表現が苦手で人と話すことも苦手でした。

おかしが嫌い、テレビも見ないので人とあう話題が少なかったのも原因かも知れません。

友だちと遊ぶより家でゲームしていた方が多かったです。当時は待っていたゲームはドラクエとFF。

高校では勉強にはまる

高校は運よく進学校へ。ちょっとテスト勉強しただけで順位が簡単に上がるのが楽しくて勉強にはまります。

幼少期にテトリスをやりすぎたせいでしょうか。好きな教科は数学と物理です。

数学と物理なんて高校生にアンケート撮ったら人気最下位ですよね。もちろん理系に進みます。というか文章を読むことが苦手なので国語や英語の成績が最悪でした。でも気にしてませんでした。

高校の頃もやっぱりゲームにはまっていて、やっていたゲームはスーパーロボット大戦です。

大学は工学部

高校が進学校だったおかげで大学に滑り込みました。

大学は名古屋工業大学の工学部、しかも夜間に進みます。

大学祭の運営委員になる

大学では大学祭の運営委員になります。

入学した大学は新入生は強制的にどこかの委員会に所属しないといけないっていうルールがあったんです。よくわからずに座った席が大学祭実行委員会でした。どうせ行く気もなかったんでどこでもよかったんですね。

ただ、大学祭実行委員の先輩から委員会にこいってしつこく言われるのでしょうがなく1回だけ行ったんです。工学部で女子ってマジでいなくてすぐに先輩方に顔を覚えられちゃうんですね。

委員会から逃れられなくなりまして、だんだんと毎日に顔を出す羽目になりました。

毎日、委員会に顔を出すので友だちができ、大学祭を企画が楽しくなってきたんですね。

 

なんだかんだでのめりこんでしまい、大学時代のほとんどを大学祭実行委員に費やします。ほんとに貴重な体験をしました。

  • 大学祭を楽しんでもらうためにはどんな企画があるといいか。
  • 大学祭を全部見てもらうためにはどんなものがあるといいか。
  • どんな宣伝活動をしたら大学祭に来てもらえるか。

この考え方は今のブログ運営につながってきているのかもしれません。

普通の大学生活では考えないようなことをたくさん考えたり、いろんなことを調べたりと充実した毎日でした。(その分、勉強はしなくなったけど)

自分の出したアイディアが企画となっていくのが面白い。

社会人はものづくりの会社

田舎にある小さな会社に就職しました。金型を作るというマニアックな会社です。大学が機械工学科だったということもあり、製品を作るための機械を作る仕事がしたいと思って選んだ会社だったんですね。

ただ、小さな会社だったということもあり、女子の中ででわたしだけが総合職だってことでいじめにあいました。

理系→工学部で今まであまり女子っぽい生活もしてこなかったので話もほとんど合わず、会社の女子の中での生活も慣れずに楽しくない日々が続きました。

結婚後の生活も慣れずに楽しい新婚生活はなく疲れるばかり。この時期が一番わたしの中で嫌な思い出です。

ゲームで転機を迎える

当時、はまっていたモンスターハンター(以下モンハン)というゲーム。仕事が終わったら電車の中でモンハン、休日はモンハンと生活がモンハンに染まりました。尋常じゃない時間をモンハンに費やしていました。

ふと気になったのがモンハンのオフ会です。オフ会っていうのは普段はネット同士の付きあいたけど実際にあってモンハンやってみようっていうもの。

他の人とゲームがしたいというよりかは、モンハンを利用すれば人とうまく交流できるんじゃないかって思ったんです。逆に、気が合わない人がきてもゲームに集中してるふりすればいいや。と思い切ってオフ会に参加。

 

モンハンのオフ会がわたしの中ですんごい転機となったんです。

初対面の人とめちゃくちゃ盛り上がったんです。信じられません。もう何年も前から友だちだったように話せたんです。

人と話すのが苦手だったのが嘘みたい。

びっくりですよ。会社の女子の前ではモンハンやってるなんて言ったらオタク扱いされるから絶対に言えないけど。

自分の気の合う友達は自分で見つけに行けばいい

小さな世界の中で苦しんでいたけど自分から飛び出していけばいいんだなって。それからいろんなオフ会に参加しました。みんなが同じ趣味のオフ会は初対面でもかなり話がもりあがります。おかげでいろんな友達もできました。

ネットを通じて友だちが増える

友だちができるとSNSにはまって、どんどんいろんなことをつぶやいてみたんです。

わたし:100名城スタンプラリーやってます。

なんてつぶやくと。

人には言えないけど、ワタシもやってます。

ぼくも100名城やってます。家族からあきれ返られていますよ

仲間が現れたんです。

ネットの世界はいい意味で無視しやすい。興味のあることだけに反応すればいい。だから他人がうざいって思われるかもなんて考えずにどんどん発言しちゃえばいいんだなって。そうすれば隠れキリシタンば仲間が現れるんんだなって(笑)

ネットの世界は広いから他にも似たようなことやっている人がいるかも。

不特定多数の中に自分のアイディアや考えを投げ込めば興味のある人が見に来てくれる。

自分からどんどん発言していこう。どんどん自分から行動しよう。

現在

ブログを始めました。

ブログって言うものは不思議でどんどんと言葉に出すとさらにその上に行こうと思えるようになるんですね。しかも書いたことに対して興味のある人が見に来てくれるんですね。

小さいころから、自己表現が苦手で、話をするのも苦手で、文章を書くのも読むのも苦手だけど、なぜかこんなに苦手でブロガー始めっちゃってるけど

ブログなら自分のペースで表現できる。

マニアックな趣味なんて周りに理解者がいなくてもブログで発言することで仲間が見つかると信じて突き進んでいます。

浜屋はまやんの今後

はまやんミュージアムには浜屋はまやんの経験したことや考えたことなどをいっぱい詰め込んでいきたいです。

読んでくれたあなたにちょっとでも、

  • 「お!コレは使えそう」
  • 「なるほど!」
  • 「やる前にこのブログ見てよかったー」

なんて思ってもらえるようなブログにしていきたいです。

フォローしてもらえるとめっちゃくちゃ喜びます。

読んでいただきありがとうございます。末永くよろしくお願いします。

スポンサーリンク
愛知ブロガーはまやん