100円ショップセリアままごとセットが優秀!成長とともに遊び方も変化

06100円ショップままごとセット1
スポンサーリンク

こんにちは。2歳双子育児中の浜屋はまやん(@hamayan8080)です。

100円ショップセリアにかなりいいままごとセットがあるんです。オススメ!

ままごとは1歳前後から遊べます。まだ家にないあなたは要チェックです。100円ショップのものだからと言って甘く見てはいけません。

丈夫です。遊べます。しかも長く。

わたしが小さい時も食材の真ん中がパカってなるままごとで遊んだ覚えがあります。当時は100円ショップはなかっただろうしままごとセットは高かったのじゃないかな。

100円ショップセリアってお得すぎですよ。

100円ショップセリアのままごとセットはどんなもの?

セリアのままごとセットは100円で2種類の食材が入っています。食材はプラスチック製で軽いです。赤ちゃんが投げても割れたりはほとんどないので丈夫です。

04100円ショップままごとセット

野菜の真ん中にマジックテープが張ってあるのでパカッと割って遊べるんですね。赤ちゃんの力でも十分できます。程よい大きさがあり赤ちゃんの口の中にすっぽり入ることはなさそう。

野菜の他にもフルーツやパンがありましたよ。ただ、魚やごはんは見かけませんでした。100円ショップだから仕方ない。

100円ショップセリアのままごとセットは食器の種類も充実していました。食器もプラスチック製です。

02100円ショップままごとセット

おさらにコップとポットのセット、お茶碗とお箸のセット、鍋とお玉のセットなどなどいろいろあります。

11100円ショップままごとセット

絶対買いなアイテムは包丁セット!急に使えるようになるのでままごとセットと一緒にゲットがオススメ。

ままごとセットの遊び方

毎日毎日子供と遊ぶ時間って同じようなことの繰り返しになっちゃうからママが憂鬱になっちゃうんですよね。

ままごとは成長とともに遊び方が変化するし、いろんなあ沿い方もできるのでママも一緒に遊んでいて楽しくなるんじゃないでしょうか。

マジックテープを手でとって遊ぶ

ままごとセットを買ったばかりの頃は食材を手でパッカーンと割ってました。包丁の先を食材の割れ目に入れるのが難しいようです。

手でも面白そうに遊んでいました。2つに分かれるのが新鮮だったのかな。

なべを使っていないいないばぁ

ままごとっぽくない遊びだけど。小さいうちはいないいないばぁの方がウケていましたよ。

鍋の中に食材を入れて蓋をします。「いないいないばぁ」でふたを開けるんですね。

そうするとケタケタと赤ちゃんが笑っていました^^こういう遊びもアリみたいです。

食器を使ってたべるものまね

少し成長してくるとだんだんと、コップにお茶をついでくれたり、お皿でホットケーキを出してくれたりとだんだんとままごとらしいことができるようになると遊びかいが出てきました。

ままごとの遊び方 (2)

鍋にいれてぐつぐつしたり、フライパンでジューっとしたりできるようになってきて、子供もレベルアップしてきています。

「もぐもぐ」って食べる物まねも。リアルの野菜も積極的に食べてほしいものですね。

なまえ当てゲーム

2歳になり言葉を話すようになると、にんじんとかブドウとかピーマンとか分かるようになって言葉として出てくるとまた楽しくなってきます。

色を教える時も役に立ちました。食材は赤や緑など色とりどりですから。

ままごとの遊び方 (5)

ただ食材の大きさがみんな一緒なので、イチゴとリンゴとトマトは全部リンゴになっていました(笑)

包丁で食材をカット

2歳に近づいてくると包丁を使って食材のカットを覚えたんです。ママがやっているのを真似てみたみたい。

おお!と子供もママも感動です。面白がってどんどんカットしていました。

ままごとの遊び方 (3)

なぜか食材をくっつける作業はママの仕事。カットする食材がなくなると怒ってくるのでママはいそがし~。

室内遊びってネタがなくなってくるけど成長とともに遊び方が変わってくるままごとは長く遊べますよ。

100円ショップのままごとセットの耐久性はどうなの?

ままごとって遊びの自由度が高いので遊べる時期が長い。

ココで気になるのはおもちゃとしての耐久性です。100円ショップのアイテムだから壊れちゃったたりはげちゃったりしないの?って気になりますよね。

もう購入して1年以上になるけどマジックテープも剥がれることなく、ほどんど壊れることなく遊んでいます。

ままごとの遊び方 (4)

一つだけ壊れたアイテムは包丁だけ。細くなっているところが折れました^^;包丁はままごとの重要アイテムなので買い足しです。

ままごとセットの片付け方法

ままごとセットが全部丸ごと入るおもちゃボックスを購入。子供でも運べる大きさだけど大容量のものです。

12100円ショップままごとセット

おもちゃをポンポン入れてもたくさん入ります。入れ方とかを工夫しないと全部入らないおもちゃ箱は片付けしなくなりますよね。めんどくさいですし。

このボックスは口が大きくは開いていてままごとセットを入れるだけのおもちゃボックスにしました。透明のボックスなので中身も見えますよ。積み木と分けて入れています。

13100円ショップままごとセット

蓋つきなのでカチッと閉めれば中身が飛び出ずにおばあちゃんの家にも持って行けますよ。うん、便利。

はまやんのまとめ

01100円ショップままごとセット
浜屋はまやん
子供のおもちゃは質より量!

木のおもちゃは高価だし、子育て支援センターなどに行けば木のおもちゃはたくさんあるしで家で遊ぶおもちゃは100円で十分。

ママが思っている以上に長くいろんな遊びができるアイテムでした。男の子も女の子も遊んでいます。

セリアに行くならお砂遊びのおもちゃも一緒に要チェック。

100円ショップセリアの砂遊びセット、大きくてgood!!

2015.06.18

大きいスコップやショベルがあるのでオススメです。わたしの子供だけでなくお友達からも人気アイテムでしたよ。

スポンサーリンク
06100円ショップままごとセット1