旅行の入場券やパンフレットの整理方法

02旅行パンフレット保管-min
スポンサーリンク

こんにちは。浜屋はまやん(@hamayan8080)です。

旅行先でもらうパンフレット、貰ったときは思いだになるからって思って持って帰るけど、家に帰ったら結局ゴミになってませんか?

旅行先でもらったパンフレットをラミネートで保管・整理しています。

この方法にしてからパンフレットをもらってもゴミにならず資料として、思い出として生きてくるようになりました。

せっかく思い出になると思って貰ったのに、時間が経つといらなくなるんですよね。でもそれってもったいない。

旅行スタンプを集めるのが趣味で観光地の入場券やスタンプ、写真もまとめて整理しています。

ラミネートで永久保存

旅行のパンフレットや入場券などはラミネートで保存しています。ラミネートしたものは2つ穴を開けてファイルで保存しています。

湿気対策にもなるし見返せるところがいいですね。

05パンフレット整理-min

思い出を捨てるのはもったいないですよね。しっかり保存しておけばゴミにはならないです。

ラミネーターの使い方

パンフレットをきれいに整理するためにラミネートする機械「ラミネーター」と「ラミネートフィルム」を使います。

05旅行パンフレット保管

ラミネーターはA3サイズまでラミネートできるものもあるんですが保存に場所を取ります。保存することを考えるとA4サイズのラミネーターで十分です。

①スイッチを入れる

03パンフレット保管-min

ラミネーターのコンセントを入れてスイッチを入れます。

②温まるまで待つ

ラミネーターが温まるまで待ちます。

安いラミネーターだと温まるまでにちょっと時間がかかります。

趣味として使っているので仕方ないです。作業をする前にスイッチを入れることをオススメします。

温まると「ぴーっ」と音が鳴ってお知らせしてくれます。

③ラミネートフィルムに紙を挟む

10パンフレット整理-min

ラミネートフィルムにパンフレットを奥まできっちり入れ込みます。

④ラミネーターに入れる

11パンフレット整理-min

温まったラミネーターにパンフレットを挟んだラミネートフィルムを入れます。

ラミネート自体は1分もかかりません。出来上がったものは熱くないですよ。

コレだけで完成♪じゃんじゃんラミネートしていきます。

三つ折りパンフレットはそのままラミネート

観光地によくある3折りパンフレットは広げるとA4サイズなんです。

02パンフレット保管-min

広げたままラミネートフィルムに入れてラミネートします。

もともと3つ折りなんで表紙と裏表紙が隣同士になりますが、気にしずに。

a4より小さいサイズもそのままラミネートします。ラミネート後カットはしません。

06旅行パンフレット保管

入場券はa4用紙に貼る

観光地の入場券も一緒にラミネートします。

  • 観光地の入場券
  • 観光地のスタンプ
  • ピックアップした写真

ただ、細かいものを1枚ずつラミネートするともったいないし、まとめてラミネートするにはやりにくい。

A4の用紙に貼り付けてからラミネートしています。

観光地の入場券の貼り方

観光地の入場券は裏表印刷のものが多いです。

ラミネートした後に裏表見えるようにA4用紙に穴をあけるようにカットして見えるようにします。

19パンフレット整理-min 04旅行パンフレット保管-min

4つ角を小さく切ったメンディングテープで固定します。

18パンフレット整理-min

メンディングテープは破れた本などを修復するテープです。貼っても見た目に影響が出にくいです。

写真やスタンプの貼り方

スタンプや写真はA4の紙に固定します。貼ってもはがせる両面テープ使うと便利です。

16パンフレット整理-min

どうせラミネートするのでべったり糊で貼る必要はないんですね。

全体のバランスを見ながら位置を調整します。

17パンフレット整理-min

キレイに剥がせるのにしっかり固定できるコレがオススメ。ラミネート中も動きません。

ラミネートします

ラミネートします。写真が裏表に合ってもぎりぎりラミネートできる感じです。

03旅行パンフレット保管-min

ラミネートフィルムが薄いせいなのか、表面が凸凹します。

09パンフレット整理-min

あんまりこだわるとめんどくさくなるし、めんどくさくなるとやらなくなるので、まぁいいかって思うくらいがちょうどいいと思ってます^^

2つ穴ファイルで保存

ラミネートし終わったパンフレットに2つ穴をあけます。

07パンフレット整理-min

A4サイズで仕切りがあるパンチが便利です。

03パンフレット整理-min

2つ穴ファイルに挟んで整理します。

06パンフレット整理-min

ラミネート出来ない大きさのパンフレットは?

A4サイズではラミネート出来ないパンフレットはクリアファイルに入れて保管しています。

クリアファイルのパカって開く方に2つ穴を開けるんです。

08パンフレット整理-min

そうするとファイルに挟んだときに袋状になるので中身が落ちなくて済みます。

02パンフレット整理-min

クリアファイル自体はしっかりしているのでよれずに倒れずに保管できますよ。

書類ケースで保管

100円ショップのA4サイズの書類が入るケースに入れてまとめています。

04パンフレット整理-min

収納に入れても取り出しやすいですよ。ラミネートフィルムも一緒に入れています。

はまやんのまとめ

05パンフレット整理-min
浜屋はまやん
キレイに保管することで気持ちもスッキリ。

パンフレットの整理のコツはこだわらないこと。

こだわりすぎるとやらなくなります。目的は整理することです。

なのでめんどくさいからやらないってならないように。ほどほどにテキトーにやるのが長続きの秘訣です。

スポンサーリンク
02旅行パンフレット保管-min