アシカ、アザラシって似ているけど何が違う?握手して違いを体験しよう/愛知県南知多ビーチランド

115南知多ビーチランド-min
スポンサーリンク

こんにちは。愛知県ブロガーの浜屋はまやん(@hamayan8080)です。

アシカとかアザラシって「どっちがどっちちやねん???」

なんて、大人でも答えられない疑問です。でも、こういうのって実際に近くで見て触ってみると違いが理解できるものです。

ふれあい日本一の水族館ではアシカにもアザラシにも触るイベントがあって、よーくみると全然違うんですよね。

実は触った感触も違っていて全然違う動物だって感じました。こういう体験は貴重ですね

アシカとアザラシって何が違うの?

泳いでいるところは似ている

顔の違い
  • アシカ…耳たぶがある
  • アザラシ…耳は開いているだけ

アシカとアザラシは顔に違いがあるそうです。耳たぶがついているとかついていないとか。ただ、動物園ではなかなかここまで見れません。

アシカとアザラシでは食べているものはほぼ同じ

食べてるもの
  • アシカ…さかな
  • アザラシ…さかな

泳ぎ方には違いがあるようなんです。アザラシよりアシカの方が早く泳げるそうです。

泳ぎ方
  • アシカ…前足をメインに泳ぐ
  • アザラシ…後ろ足をメインに泳ぐ
アザラシ

アザラシ

顔や食べ物、泳ぎ方ではあまり区別がしにくいです。

アシカとアザラシが陸上に上がると…

アシカとアザラシが陸上に上がると明確に違いが目に見えて分かります。

まず、座り方。アシカは上半身を持ち上げることができるけど、アザラシは寝たまんまです。

アシカ

アシカ

アザラシ

アザラシ

陸上での座り方
  • アシカ…犬みたいな感じにおすわりみたいな恰好ができる
  • アザラシ…サカナみたいな感じでおすわりは出来ない

アシカは陸上でも足を使って歩けます。アザラシはお腹を弾ませて進む感じです。

アシカ

アシカ

歩き方
  • アシカ…歩ける
  • アザラシ…ぽよんぽよんして進む

触った感触はぜんぜん違う

アシカとアザラシの触った感触がここまで違うとは思いませんでした。

アシカは筋肉質。アザラシは脂肪で出来ています。

さわったかんじ
  • アシカ…筋肉質
  • アザラシ…ぷよぷよ脂肪
アザラシに実査に触ってみた

アザラシに実査に触ってみた

両者ともに毛でおおわれているんですが、水から上がったばかりなので毛がペタってなってますね。

余談ですが、アシカは男がでかい。けどアザラシは男女に大きな差はありませんでした(種族にもよるみたい)

男と女の差
  • アシカ…男がでかい
  • アザラシ…男も女も同じ大きさ

アシカとアザラシは陸上に上がると区別は簡単です。

いろんな動物に触ってみよう

P_20160713_135515

動物園で実際に動いているところを見ると、大きさとか実際にご飯を食べているところとか動きとか、

テレビやネット動画で見るだけより興味も知識も深まります。

南知多ビーチランドではいろんな海の動物とふれあえるイベントが毎日開催しているのでぜひチェック♪無料で体験できます。

はまやんのまとめ

最初のうちは怖がっていた子供も初めの1回だけ無理やり触らせると何回も何回も触りたい!と興味を持ってくれました。

そのうち子供の方が詳しくなりそうです。

こういった体験ができる水族館はホントにおもしろい。見ているだけでなく体験することで新たな発見がありますね。

浜屋はまやんでしたー。

南知多ビーチランドでの楽しみ方

【小雨OK】南知多ビーチランド&おもちゃの王国の丸1日楽しみ方/愛知県知多半島

2016.01.15

【混雑小】水族館の動物へのエサやリ体験が小さな子供も大満足♪/愛知県南知多ビーチランド

2016.01.09
スポンサーリンク
115南知多ビーチランド-min