かばんの中でも邪魔にならない手のひらサイズのメモ帳はコレ

31メモ帳
スポンサーリンク

こんにちは。浜屋はまやん(@hamayan8080)です。

何か思いついたことをとりあえずメモ!!

アイディアとか、
やることとか、
買い物リストとか、

普段はモレスキンという大きなノートに書いているんだけど、外出先でずっと持ち歩くのは重たいので、カバンの中に手に収まるメモ帳を入れてます。

トラベラーズノートパスポートサイズをメモ帳として使う

メモ帳カバーはトラベラーズノートのパスポートサイズを使ってます。

02メモ帳

トラベラーズノートノートは革の手帳カバーのようなモノなんですが、革がかっこいいんですよ。

革に厚みがあるのでメモをしている時にへなへなしないところも助かります。

女性の手にも収まる感じでちょうどいいんです。使いやすい。

04メモ帳

メモ帳専用のカバーでなくトラベラーズノートを使う理由はカスタマイズが可能だってこと。トラベラーズノートのリフィルを購入したり勝手に自作してメモ帳専用にしなくていいところが特徴です。

カード入れに電子マネーのカードを入れたり、予備のSDカードを入れたり、予備のお金を入れたりと使い方が限定されないところがいいですね。メモ帳として使わなくなっても別のことにも使えます。

メモ帳の装着方法

トラベラーズノートのパスポートサイズにメモ帳の挟み方はこんな感じでやってます。

トラベラーズノートのペンホルダーにメモ帳の一番後ろのページをはめ込んで固定して使ってます。表紙は切ってもいいと思いますが、今のところ後ろに織り込んで装着しています。

09メモ帳 06メモ帳 07メモ帳

そうすることでペンホルダーがぐらつかないし、メモ帳として使うならペンホルダーは必要だしでちょうどいい感じ。

メモ帳はロディアNo11を使ってます。サイズもいいし、ミシン目がすごい切りやすいですね。細かいミシン目で変な方向に破れなくて済んでます。メモ帳の一番後ろが厚紙になっているところも◎。固定しやすいです。

08メモ帳 10メモ帳

ペンホルダーにはお気に入りのペンを

ペンはラミーの万年筆を使ってます。カラーもボディもおしゃれなんですよ。

お気に入りのペンだとテンションも上がるし、持ち歩くものだし、誰かに見られたときにカッコいい方が気分もアップ。おしゃれなアイテムがいいですよね。

05メモ帳

トラベラーズノートの専用ペンホルダーはサイズが2種類あります。

03メモ帳

選び方を間違えるとはまらないのでご注意を。

書いたメモをはリフィルへ

書いたメモはトラベラーズノートのジッパーのリフィルに入れています。

01メモ帳

ロディアのNo11がほんとにちょうどいいサイズですっぽり入ってくれます。押し込んだり入れ方を工夫しないと入らないとかないからストレスにならないの。

書いたメモはノートに貼る

書き終わったメモはノートに貼り付けてます。ジャンル分けと化しずに時系列で貼ってます。

13メモ帳

ぺりっと破ったメモを貼ってもはがせるテープでそのまま加工しずに貼ってます。

んで後から見返したときに「あ!そうそう、こんなこと考えていたんだ」って思えるようなノートにしていきたいですね。

はまやんのまとめ

革のカバーはいいですよ。合皮とは違うつやがあり上品です。

革は手に馴染む感じもいいし、使っていくうちにどんどん変化していくのも面白いですね。あきないです。

浜屋はまやんでしたー。

スポンサーリンク