バスタオルはいらない。収納・洗濯・匂いから解放!快適!

11バスタオルいらん
スポンサーリンク

こんにちは。浜屋はまやん(@hamayan8080)です。

バスタオルなしの生活をはじめました。

スペースが省スペースなるし洗濯の手間や回数が減って節約になってます。

バスタオルなしの生活

バスタオルの存在ってメリットよりデメリットの方が大きいんですよね。バスタオルやめてました。タオル類はフェイスタオルのみ。

バスタオルのメリット
  • お風呂上りに使える
バスタオルのデメリット
  • 収納スペースに場所を取る
  • 使用後の臭いが気になる
  • 乾きにくい

バスタオルなし生活を始める際にイマイチしっくりこなかったらすぐにまたバスタオルありの生活にもどせばいいやっていうゆるい感じでした。

バスタオルって子供のころから使っているものだからいまさらバスタオルなしできないかなー、わたしは髪が長いのでお風呂上りに困るかなーって予想していたんですが。

思っていた以上にすぐになれました^^。フェイスタオルしかないって思ったらそれにどんどん適応している感じです。

お風呂上がりはフェイスタオル二枚使う

フェイスタオル一枚で物足りないお風呂上がりは、二枚使ってます。

わたしはセミロングの長さで髪が長いのは家の中でわたしだけ。ふつうバスタオルが欲しくなる髪の長さです。でもバスタオルを、無くしたから髪も短くするのはおかしいですよね。

髪が長いとさすがにフェイスタオル1枚で髪と体は拭けなくて、体を拭くのに1枚、髪を拭くのに1枚使ってます。フェイスタオルを1枚と限定しずに2枚使えばバスタオルがなくても問題なし。

特に子供なんてバスタオルよりフェイスタオルの方が扱いやすいくなりましたよ。体を拭くだけならフェイスタオルで事足ります。

収納が省スペースになる

バスタオルをやめてフェイスタオルのみにしたら収納する場所がどーんと広くなりました。

02バスタオルいらん

同じ5枚でもタオルの体積の差は歴然。

01バスタオルいらん

今までフェイスタオル、バスタオルを収納する場所が必要だったけど、フェイスタオルの収納場所のみに。

バスタオルを収納する場所が丸々なくなったので、収納スペースにかなりのゆとりができました。

洗濯の回数が減る

洗濯機の中でもかなりの容積をとっていたバスタオル。なくしたおかげで洗濯の回数が減ってます。

フェイスタオルはバスタオルの約2分の一。フェイスタオルになると洋服と一緒に洗濯してもそんなに容積をとらないので日々の洗濯が一回で終われるようになりましたよ。

05バスタオルいらん

仮にわたしがお風呂上りにフェイスタオを2枚使ったとしても他の家族は1枚で事足りるので、洗濯物の全体量は減ります。

おかげで洗剤も水も時間も節約になりました。

洗濯を干すスペースも省スペース

省スペースになるのは収納だけでなくて洗濯の時も同様です。

バスタオル1枚分の場所でフェイスタオル2枚干せるので、すっっっごい省スペースになってます。

07バスタオルいらん

洗濯物を干すときも楽になりましたーー^^

洗濯物の渇きが早い

フェイスタオルはバスタオルに比べると乾きが早いです。

08バスタオルいらん

部屋干しは特に感じますね。冬や梅雨のシーズンにバスタオルが乾かないっていう悩みがなしに。

渇きの時間が早いってことで生乾きの変な匂いも減りました。

バスタオルの臭いから解放される

濡れたままのバスタオルを放置→臭いがなくなりました。

使用済みのバスタオルを洗濯するまでの間保管する場所がなくて困っていたんです。

06バスタオルいらん

使用した次の日に洗濯できればまだいいけど雨の日だと洗濯できないし「どうしようか」と悩みの種だったんですね。

フェイスタオルは洗面所にあるタオルかけに掛けておきます。これだけで異臭騒ぎになりません。

洗面所のタオルかけはバスタオルだと一枚しか無理で家族分のタオルとなると場所がない。

04バスタオルいらん

フェイスタオルなら頑張ればたくさんかけられます。

03バスタオルいらん

フェイスタオルはちいさいので使用済みでも乾きが良いから臭くならないです^^

はまやんのまとめ

バスタオルをやめてフェイスタオルのみにしてしまえば、経済的だし合理的です。

バスタオルなしの生活は初めて3日間はバスタオルが欲しかったけど、お風呂上りにバスタオルがない状態が続くとフェイスタオルで拭くしかない。2週間くらいたつと慣れてしまい、バスタオルがあったことすら感じなくなりました。

洗濯の節約のためにバスタオルを何日も使うならフェイスタオルを毎日買えた方が衛生的ですしね。

バスタオルをやめるメリット
  • 洗濯の回数が減る
  • 収納スペースが減る
  • 異臭騒ぎが減る

洗濯回数をあげずに、タオルの洗濯頻度がアップしたので毎日清潔なタオルを使えてよかったです。

浜屋はまやんでしたー。

スポンサーリンク
11バスタオルいらん