子供と作るノンオイルのドーナツレシピ【雨の日にも】

17ノンオイルドーナツ
スポンサーリンク

こんにちは。浜屋はまやん(@hamayan8080)です。

ノンオイルのドーナツを作ります。

先日、結婚式のカタログギフトでもらったドーナツメーカーです。油を引かなくてもドーナツができちゃうので完全ノンオイル。ホットケーキをドーナツ状にしたかんじのものです

子供たちが食べたい、作りたいって鳴るもんだから、雨の日で家に引きこもらないといけないときに作ってますよ。

04ノンオイルドーナツ

ドーナツの記事の中に野菜パウダーとか入れると野菜ドーナツが簡単にできるし、子供たちが自分で作ったドーナツはしっかり食べてくれるしで、一石二鳥でした。

ドーナツの材料

ドーナツ屋さんの中にはレシピが入っていますが、ホットケーキミックスを使わないといけないレシピだったので、自家製レシピを載せておきます。

  • 小麦粉…100g
  • ベーキングパウダー…小さじ1/2
  • 片栗粉…20g
  • 砂糖…20g
  • 卵…1個
  • 牛乳

一緒に野菜パウダーを入れると野菜入りになります。栄養不足が気になる子供はチェック

ドーナツの作り方

1.材料を混ぜます

先に、小麦粉、ベーキングパウダー、片栗粉、砂糖の粉ものだけ混ぜます。

13ノンオイルドーナツ

そのあとに卵、牛乳を混ぜます。テキトーで大丈夫です。粉っぽさがなくなればOK

14ノンオイルドーナツ

2.ドーナツメーカーに生地を流します

ドーナツメーカーを温めます。

06ノンオイルドーナツ

ドーナツメーカーが温まったらスプーンで生地を流していきます。

05ノンオイルドーナツ

子供がやるとこんな感じ。

02ノンオイルドーナツ

生地が少ないと潰れたドーナツになってしまいます。が。ドーナツキレイに作ることが目的じゃなくて、子供の時間稼ぎが目的なので見た目は気にしません。「どうなるかなー?」みたいなかんじで。

3.蓋をして4分待ちます

蓋をして4分くらい待ちます。スマホで時間を測ると便利です。

07ノンオイルドーナツ

時間が長めだと固いドーナツに、短めだとソフトドーナツになります。

4.出来上がり。

ドーナツメーカーの蓋を開けて、完成!

15ノンオイルドーナツ

ふたを開けるとき、蒸気みたいなのが出てくるので気を付けてください^^

01ノンオイルドーナツ

生地が多いとはみ出します。手ではドーナツは取れないので、小さいフォークとかタコ焼きの千枚通しとかが役に立ちます。

16ノンオイルドーナツ

はみ出した部分がまたうまいって話もあります。

アレンジレシピ

生地を少なくすると完全なドーナツにならずに半分のドーナツになります。これを利用して何か挟んじゃってもOK。

10ノンオイルドーナツ

作るのが楽しいです。これも時間稼ぎに^^

12ノンオイルドーナツ

はまやんのまとめ

食べるだけでなく作るところからやると子供も楽しいみたいで、積極的にやってくれます。

今は2歳だけどもうちょっと大きくなったら、こんなドーナツ作りたい。とか、こんなことやったらどうなる?なんてあそべたらいいなと考えながらいっしょに遊んでます。

浜屋はまやん(@hamayan8080)でしたー。

スポンサーリンク
17ノンオイルドーナツ