3歳と一緒に家にあるもので作るノンバタークッキーレシピ

21ノンバタークッキー
スポンサーリンク

家にあるものでできる!思い立った時にできる!簡単にできる!ノンバタークッキーのレシピです。

バターやグラニュー糖などは家に常備していないので家にあるもので作りました。

普段はお菓子作りはしませんが、急にクッキーが作りたいと思いまして。

雨の日で外に出れずに娘と息子がギャーギャーとストレスがまたって来たようなので思い立ってクッキーを作ってみました。

材料

材料です。

22ノンバタークッキー
  • 薄力粉 200g
  • 片栗粉 20g
  • 砂糖 60g
  • 牛乳 30cc
  • サラダ油 35g
  • 卵 1個

普段の食生活で使う材料ばかりで作ります。バターの代わりにサラダ油を使いました。

コレが思い立った時に作れるクッキーのポイントです!

道具

  • ボール 2つ
  • まな板
  • 木ヘラ
  • 計量カップ
  • はかり
  • クッキーの型抜き
  • クッキングシート
  • クッキーの型抜きはなくても可。自分で生地を丸めてもいいし何か変わるものがあればそれでいいと思います。

    お客さんに出すわけではないので気軽に作ります。

    オーブンの予熱をはじめに行う

    材料と道具がそろっていることを確認したら調理開始。

    材料を測る前に、オーブンを温めます

    01ノンバタークッキー

    目安は15分180度で予熱します。

    予熱中に材料を準備します。

    材料を測る

    02ノンバタークッキー

    薄力粉200g、片栗粉20g、砂糖60gを混ぜる。

    牛乳30cc、サラダ油35g、卵1個だけで混ぜる。

    03ノンバタークッキー

    粉は粉で液体は液体で混ぜておいて、混ざったら一緒にして混ぜます。

    04ノンバタークッキー

    そのうちに生地がまとまってまとまってきます。

    06ノンバタークッキー

    クッキーの型抜き

    生地がまとまったらまな板の上に生地を広げます。綿棒があるといいかもしれません。ワタシは手で伸ばしています。

    07ノンバタークッキー

    まな板に生地がくっつくようでしたら小麦粉を薄くまな板に引いておくとくっつかなくなります。

    生地の厚さは好みで。焼き上がりは少し膨らみます。薄目だと焼き上がりがかなり固くなります。ワタシは2mm位厚みがあるともいます。

    08ノンバタークッキー

    クッキーの型は100円ショップのもの。

    クッキーの型を抜いて、クッキングシートの上に並べます。

    09ノンバタークッキー

    クッキーを焼く

    オーブンにクッキー生地を入れて焼くだけ。

    10ノンバタークッキー

    15分経ったてチンとなったら出来上がり^^

    11ノンバタークッキー

    ノンバタークッキーの出来上がり

    12ノンバタークッキー

    材料のチェックからクッキーの焼き上がりまで約30分で出来上がります。

    かなり不恰好なクッキーですが、これも含めて手作りの味です^^

    スポンサーリンク
    21ノンバタークッキー