昔から食べてるから感じる進化。カップヌードルのシーフードを食べた

IMG_1827-min
スポンサーリンク

ふらっとコンビニにお昼ご飯を買いに行ったとき、カップヌードルが視界に入ってきました。

「久々に食べてみよう」

と、思わず購入。

昔からあるカップヌードルで味も相変わらずだなって思うけど、昔を思い出すと進化しているなーって感じます。

カップヌードルに惹かれて

カップヌードルって価格が高くなった?

カップラーメンって昔は100円くらいのイメージだったのに、今は170円です。カップヌードルにちょっと手を伸ばして「うっ」っと一瞬止まりました。買おうか迷ういますよ、コノ値段は。

でも、買っちゃった。高くても売れるからおいてあるんですよね。

IMG_1830-min

カップヌードルの中で一番好きなのはシーフード。塩味でちょっとクリーミーなところがスキ。

カップヌードル 今と昔

昔のカップヌードルって外装のビニールをはがすためのシールがなかったんですよね。お湯を入れて蓋を抑えるときに使えるシール。

IMG_1826-min

しかもシールになったばかりの時ってビニールからシールがはがれにくくて、シールからビニールがはがれなかったっけ。

そう思うとめっちゃ進化しているw

外のカップも改良されてましたね。昔ってお湯を入れると熱くて持てなかったもん。鍋つかみで持とうと思っても滑りそうで怖かったのを記憶しています。

IMG_1834-min

いつの間にか、アチアチのお湯を入れてもカップを素手で持てる熱さになるようになっている。

そういえばカップの底の足が長くなった時なんでだろ?って思ったのも記憶にあります。

IMG_1832-min

wikipediaより

出荷時の麺割れを防ぐ(中間保持構造)と同時に、湯をそそいだ時に対流を発生させ、時間の経過とともに徐々に麺の重心が下に移動することにより、3分後の完成時には何もしなくても全体が自然とほぐれ食べやすくなり、その時にスープの水分も密度の高い上部と下部でまんべんなく行き渡るように計算されている(疎密麺塊構造)」

たしかに四角くて口の広い焼きそば系のパッケージと違って、カップヌードルのカップって細長いからお湯が均等に行くのってむずかしそう。麺の硬いとか伸びてるとかなくて、3分後には均一になってる。

具がリアルになった

中身の具も変わりました。

IMG_1836-min

昔はもっとしょぼかった。カニカマなんて偽物っぽくて子供のころ好きじゃなかったんです。

今なんてタコはホンモノそのもの。食感スゴイある!卵も癖がなくて汁と絡めるとうまいんです。カニカマも味がしっかり出ていてうまい!

IMG_1855-min

麺もスキ。

IMG_1860-min

カップヌードルってちょっとチープな感じがしていたような気がするけど、生めんのラーメンとはまた違う進化をしている気がする。

カップヌードルの類似商品っていろいろ出ているんですけど、カップヌードルの味が一番好き。類似商品は安くても買うと後悔します。

IMG_1856-min

食が進みます。

塩分取りすぎとか、脂肪分撮りすぎとか、カップヌードルを食べている時は考えたくない。

なんでか癖になっていること

昔はシールがないから、ふたが開かないように箸を蓋の上に置いたっけ。

IMG_1850-min

シールがある今はコレやる必要がないけど、なんでかやっちゃいます。

カップヌードル シーフードヌードル 74g
日清
スポンサーリンク
IMG_1827-min