愛知県に観光地がないと思われる理由はたった一つ。アレです。

愛知県の魅力_005
スポンサーリンク

こんにちは。愛知県ブロガーの浜屋はまやん(@hamayan8080)です。

愛知県の特徴っていうとものづくりとか戦国武将とかあるんだけど、観光のイメージってありますか?

パッと思い浮かばないですよね。

高速道路もあるし、電車もあるし、飛行場もあるし、新幹線も止まるし、もうすぐリニアモーターカーだって開通するんだからもうちょっと頑張ってほしいって愛知県民は思うんですが。

実は愛知県には観光地がいろいろあるんですよ。

愛知県の観光スポット

愛知県の観光地をリストアップしてみました。

  • 日本三大動物園・名古屋市東山動物園
  • 日本三大水族館・名古屋市水族館
  • 日本三大名城・名古屋城
  • 日本三大観音・大須観音
  • 日本三大神宮・熱田神宮
  • 日本三大稲荷・豊川稲荷
  • 世界一のプラネタリウム・名古屋市科学館

すごくないですか?このラインナップ!日本三大がずら~~り。

ものづくりだけじゃないんです。動物園や水族館も大きいし歴史もあるんですよ。

これで観光地がないっておかしいですよね。何か間違ってる。

何で「愛知県は観光ない」って思われているのか?

愛知県内には日本三大○○があったり、世界一のプラネタリウムがあったりと観光するところってあるんですよ。

問題は、何で「ない」なのか?

観光地の知名度が低いとか交通の便が悪いとかじゃない。

愛知県に遊びに来た人が満足感を得られていないところじゃないでしょうか。

理由は、マニア向け

観光地に行って楽しむポイントがない…というより分からないと思います。

マニア向けスポットが多すぎる!

だからイマイチ微妙…って感じるんじゃないでしょうか。どう楽しめばいいか分からない観光地が多いですよ。

マニアには聖地だけど、普通の人には「う~ん」な場所なんです。

例1名古屋市東山動物園

日本三大動物園の名古屋市東山動植物園の名物ってすごいんですよ。ウィキペディアにすごいことが書いてありました。

数百種類もの世界中のメダカ類を体系的に展示している「世界のメダカ館」である。

うん、マニア向けだよね。

わざわざ広い動物園にきてメダカはみないって!

愛知県民が語る東山動物園の本当の特徴は、動物が至近距離でみれるってところです。普通遠く離れた場所にいるライオンがガラス越しに見えるんですよ。

  • ライオンやゾウが至近距離でみえる
  • 植物園が併設
  • ゴリラがイケメン

イケメンゴリラのシャバーニを見たらゴリラでもいいか^^って思えちゃいます。ホントにイケメンだから。

例2熱田神宮

熱田神宮はいわゆる神社です。

織田信長が桶狭間の前に必勝祈願したということで有名です。

そのおかげもあってか桶狭間の戦いで勝利!一気に名を揚げます。「熱田の神兵が加わったから、熱田大神が雷雨を降らせて、織田に味方をした」とも言われています。

織田信長は桶狭間の戦いで勝利したあとに「信長塀」というものを作ります。

それが今でもそのまま残っているんですよ。

「信長塀」は一見の価値あり。信長も触ったかも。

熱田神宮でお参りすれば間違いないよね。

 

やっぱり…マニアックですか?

はまやんのまとめ

最近、愛知県は観光にも力を入れています。

名古屋城には金シャチ横丁っていう城下町風の観光場所ができる予定です。城の何が面白いか分からない人でも楽しめるはず。

名古屋市東山動物園は改装中です。春にはいい感じの動物園になりますよ。メダカだけが名物じゃなくなっているはず。

レゴランド名古屋も建設中で、日本を代表とするテーマパークになるはず。

と、とりあえず、マニア向けじゃないカジュアルな観光地がぞくぞくと出来上がります。

浜屋はまやん
愛知県に観光しに来たときはちょっと細かくみてください。
スポンサーリンク
愛知県の魅力_005