何枚まで貫通するの?100円ショップダイソーの中綴じホッチキスでチャレンジ

10中綴じ100円ホッチキス
スポンサーリンク
01トラベラーズノート自作

ダイソーの中綴じホッチキス。冊子を気軽に作るにはとっても便利なアイテムです。

とじ枚数 約10枚

パッケージにはしっかり書いてあります。たぶん「コピー用紙10枚まで綴じれることを保証します」ということを言いたいと思う。

限界は何枚か!?

チャレンジしてみました。想像以上に綴じることができてびっくり。10枚どころではないです!

キーアイテムのダイソー中綴じホッチキス

キーになる道具はダイソーの中綴じ用のホッチキス 100円+税です。100円ショップにも便利な道具があるんですね!

一見なんの変哲もないホッチキスなんですが、この中綴じ用のホッチキスはホントに便利。

03トラベラーズノート自作

くるっと刃先が90度回転して、ホッチキスの閉じる方向を変えることができるのです。工作などにも使えそうな道具。

04トラベラーズノート自作

パッケージには「はっきりと10枚まで」と書かれています。ホントに10枚までなのか?

壊れてもいいです。ダイソーだし。

もしできればトラベラーズノートを簡単に作ることができます。

01トラベラーズノート自作

ダイソーの中綴じホッチキスの限界を知りたいと思います。

挑戦する紙は?

今回使用する紙は70kの上質紙です。厚さ約0.09mmでやや厚めのコピー用紙程度の厚さの紙です。

 >> 上質紙 70kA4(1,000枚)

この紙でホッチキスが何枚まで通るかチャレンジします。

上質紙10枚にチャレンジ

まずはパッケージに書いてある通りの上質紙10枚にチャレンジしました。

01中綴じ100円ホッチキス

難なくクリア。裏もしっかり出ています。

02中綴じ100円ホッチキス

コピー用紙より厚めなのでホッチキスで綴じられるか心配でしたが余裕でした。

上質紙15枚にチャレンジ

上質紙15枚にチャレンジです。

03中綴じ100円ホッチキス

ヨユーです。ホッチキスの裏側もまだまだいけそう。

04中綴じ100円ホッチキス

15枚でダメかと思いましたが綴じた感触からまだいけそう。

上質紙20枚にチャレンジ

上質紙20枚にチャレンジ。20枚をクリアできればトラベラーズノートリフィルがこのホッチキスで綴じることができます。

05中綴じ100円ホッチキス

1発目は外しましたが、2発目からはキレイにできました。

06中綴じ100円ホッチキス

綴じた感触はギリギリっぽい。思った以上にいいホッチキスです。

上質紙25枚にチャレンジ

上質紙25枚にチャレンジです。25枚をクリアできたら大きい中綴じ用のホッチキスはもう不要です。このダイソー中綴じホッチキスを使い倒した方がいいでしょう。

07中綴じ100円ホッチキス

なんと!勝率5割くらいでしたが綴じることができました。裏はかろうじて出ている程度ですが、キレイになっています。

08中綴じ100円ホッチキス

市販のでっかいホッチキスはもう不要です!すごいぞ!ダイソー!

上質紙30枚にチャレンジ

調子に乗って上質紙30枚にチャレンジ。さすがに無理でした。貫通せず。

11中綴じ100円ホッチキス

上質紙26枚にチャレンジしました。何度かチャレンジするもすべて失敗。

12中綴じ100円ホッチキス

使用しているホッチキスの芯が10号針で針金も細いし足の長さも短いしで上質紙25枚が限界のようです。

もっと薄めの紙ならばもっと枚数稼げるかもしれません。

ホッチキスの綴じ方

ホッチキスの持ち方、綴じ方です。

上質紙20枚までならホッチキスを挟み込むように持って綴じます。この方法できれいに綴じることができました。

10中綴じ100円ホッチキス

上質紙25枚はホッチキスの上から一気に押すこと。この方法で綴じることができます。

09中綴じ100円ホッチキス

甘噛み状態になると確実に失敗します。

成功の秘訣、それは・・・狙いを定めて一気にホッチキスを押して綴じること!

結論:ダイソーの中綴じホッチキスの限界とは

ダイソーの中綴じホッチキスは上質紙25枚まで綴じることができる。

想像以上の枚数をホッチキス出来て驚いています。

でっかい中綴じ用のホッチキスを買う必要はなさそう。このホッチキスでばんばんノートを作ります!

スポンサーリンク
10中綴じ100円ホッチキス

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です