名古屋のシンボルタワー「名古屋テレビ塔」/名古屋市栄

テレビ塔・栄 (6)
スポンサーリンク

名古屋テレビ塔に行ってきました。

いわゆる地デジ化でシンボルタワーになりました。

小さい頃何度か言ったことあります。名古屋人なら一度は上ったことがあるんじゃないかな。近くに来ることはあっても入場料を払って上まで登ることってあんまりない。久々にテレビ塔に上ってみます。

外から見るテレビ塔

テレビ塔は愛知県名古屋市中区にあります。「栄」っていう駅を出ると見えます。栄は「さかえ」っていう読みです。名鉄瀬戸線はマニアックですが、名古屋市の地下鉄「栄」駅を出れば見えると思います。

テレビ塔・栄 (4)

テレビ塔は高さ180mです。1954年からテレビ塔の事業が開始されたそうです。

となりの栄バスターミナルのあるオアシス21から撮影したテレビ塔。ここから撮ればいい写真になるかなーと思ったけど…うーんでした。

テレビ塔・栄 (2)

オアシス21の下から撮った方がよかったです。

テレビ塔・栄 (3)

テレビ塔正面。パラソルが立っています。テレビ塔の下ではだいたい何かやってます。土日ならイベントがない方がめずらしいです。

テレビ塔・栄 (5)

テレビ塔に近づいていくとちょっとした庭があってそこからのテレビ塔がきれいです。

テレビ塔・栄 (7)

テレビ塔の真下!大迫力!

テレビ塔・栄 (8)

(同じ写真ばかりですみません。写真の構図パターンを増やしたいと思います)

テレビ塔の上まで行く

テレビ塔の真下はカフェになっていて軽食を楽しむことができます。

テレビ塔・栄 (9)

テレビ塔への入り口はおしゃれ。大人700円です。

テレビ塔・栄 (10)

ちょっと変わった構造になっていて、まずエレベーターで3階まで行き、3階でチェットを購入します。その後上までエレベーターで上るっていう仕組み。混雑防止かな。

テレビ塔・栄 (11)

3階に行くとお姉さんが丁寧にチケットの買い方を説明してくれます。

3階から一気に地上90mへ!エレベーターの中からも景色を楽しむことができます。

テレビ塔・栄 (12)

この日は暑い平日だったのでほとんど人がいませんでした。

テレビ塔の中で楽しむ

テレビ塔からは名古屋の街が一望できます。

北側の窓には久屋大通。

テレビ塔・栄 (13)

久屋大通の奥に見えるのが県庁(右の矢印)と名古屋城(左の矢印)。行こうと思えば歩いて行けるほど近い場所にあるので天気が悪くても見ることができますよ。

テレビ塔・栄 (18)

東側の窓。ビルの奥に見えるのがナゴヤドーム。

テレビ塔・栄 (15)

下を見るとオアシス21(バスターミナルです)。

テレビ塔・栄 (16)

西側の窓には名古屋駅付近のビルが見えます。一際背が高いビル群が名古屋駅です。

テレビ塔・栄 (17)

名古屋を一望できるテレビ塔

テレビ塔・栄 (14)

(安い広角レンズで撮影したので中途半端に癖がでた写真の量産でした。)

駐車場はテレビ塔専用はなくてセントラルパークの駐車場など近くに地下駐車場はたくさんあります(高いけど)。ただよく満車なので車より電車で行った方が混雑は避けられると思います。

名古屋テレビ塔
〒460-0003
名古屋市中区錦3丁目6-15先

テレビ塔の出口にはお土産屋もありテレビ塔のオリジナルグッズもありました。だいたい滞在時間は1時間くらいです。

名古屋の街は名古屋駅のタワーよりテレビ塔の方が一望できますよ^^

スポンサーリンク
テレビ塔・栄 (6)