名古屋飯「味噌煮込みうどん」の袋めんは今でも人気

01すがきやの味噌煮込みうどん
スポンサーリンク

こんにちは。愛知県ブロガーの浜屋はまやん(@hamayan8080)です。

ちょっと前までラーメンでなくうどんの袋めんをよくスーパーで見た気がします。が、最近は見なくなりました。

うどんは袋めんでは人気ないのでしょうか?でも愛知県にはひとつあるんですよ、昔から、わたしが子供のことからずーーーーーっとあるうどんのインスタント麺が。

すがきやの味噌煮込みうどんです。名古屋飯の味噌煮込みうどんの袋めんです。

袋めんの味噌煮込みうどん

愛知県のスーパーだとだいたい売っていると思います。すがきやの味噌煮込みうどん。

13すがきやの味噌煮込みうどん

すがきやっていうのは愛知県の昔からあるラーメン屋さんでフードコートの王様です。子供の頃からなじみがあるんですよ。そのメーカーがインスタント麺を販売しています。

1つ100円もしないリーズナブルな袋めん。

02すがきやの味噌煮込みうどん

中には麺と粉末スープが入ってます。具はお好みで。

ふとめんをゆでる

愛知県の味噌煮込みうどんというと太麺です。袋めんの麺も他のラーメン系袋めんと比べると太麺です。

03すがきやの味噌煮込みうどん

沸騰したお湯に入れます。とりあえずこの状態で2分煮込みます。

04すがきやの味噌煮込みうどん

その後、スガキヤのキャラが書いてあるスープをいれて…

05すがきやの味噌煮込みうどん

さらに2分煮込みます。煮込むと麺にスープがしみ込んでいくんです。

06すがきやの味噌煮込みうどん

湯気がたってきだぞ~~。味噌のかおりがキッチンに広がります。うー早く食べたい。

07すがきやの味噌煮込みうどん

わたしは最後に卵を入れます。コレはオプションです。あれば鶏肉も。

08すがきやの味噌煮込みうどん

味噌の味が濃くてうまい

完成です♪うちはもちを入れて食べちゃう。

09すがきやの味噌煮込みうどん

まずはスープを一口。

この黒い味噌が濃くてうまい!これぞ名古屋飯の味噌煮込みうどん!

11すがきやの味噌煮込みうどん

テレビでダウンタウンの浜ちゃんが「味噌煮込みうどんは黒くて微妙」といっていたけど、この味噌がうまいんだって。

粉末スープなのに味噌の味がリアル。塩の味だけでなくちょっと甘味があるのが特徴なんですよ。

ちなみに麺は油っぽいです(笑)

10すがきやの味噌煮込みうどん

ホンモノの味噌煮込みうどんのような腰はないんですが、太麺の食感は◎。

スープと絡んでうまいんですよ。プチプラな感じがスキ。安うまみたいなかんじです。

はまやんのまとめ

暑い夏も、寒い冬も家のストックは置いておきたいですね。とくにうどんの袋めんを見なくなったからこそ食べたくなります。

12すがきやの味噌煮込みうどん
  • 黒い味噌
  • 太麺のうどん
  • 味噌が濃い!(インスタントなのに)

やっぱり味噌の味がスキですね。ドロッとしてないのに濃いの。体に悪いと分かっていてもスープを飲み干してしまいます。

ごちそうさまです♪

浜屋はまやんでしたー。

スポンサーリンク
01すがきやの味噌煮込みうどん