名鉄三河線 開業100周年イベントスタンプラリーで散財

IMG_6006
スポンサーリンク

名鉄三河線(刈谷駅~三河知立駅間)開業100周年イベントのスタンプラリーに行ってきました。

この日は子供たちは旦那さんの友人と遊ぶとのこで暇を頂きました。どこ行こうかと悩んでいるところにスタンプラリーのポスターが目に入ってきたんですね。

スタンプラリー好きなんです。

散財しながらゆるーりとした時間を過ごしました。

名鉄三河線 開業100周年イベントのスタンプラリーへの参加方法

名鉄の知立駅(今の三河知立駅)ができて100年経ったそうです。その記念イベントのうちの一つにスタンプラリーがあります。

三河線の開業100周年イベントスタンプラリーへの参加方法は、名鉄刈谷駅で硬券を購入します。そうするとスタンプラリーの用紙が貰えます。スタンプを集めると刈谷駅にある観光案内所で記念品がいただけるんです。

名鉄三河線 開業100周年イベントスタンプラリー (7)

誰でもいつでも参加可能です。11/30まで。

公式サイトには知立駅・刈谷駅のどちらかで硬券を購入と書かれているけど、知立駅のスタンプ用紙はないそうです。

10/28に開始して11/1にもう500枚のスタンプ用紙がないって…すごい人気ですね^^;

硬券は170円

名鉄の硬券入場券は170円です。硬券っていうのは自動改札機がなかった時代の切符です。厚めのボール紙みたい。

購入すると日にちも入っています。新品なんだけどレトロな印象。

名鉄三河線 開業100周年イベントスタンプラリー (8)

わたしったら勘違いしっちゃって、この硬券が三河線の開業100周年イベントでしか手に入らないって思ったんですね。硬券って集めてみたいって思っていたから、だから今回絶対買わないともうチャンスがないって!

名鉄の硬券は年中購入できます(笑)。(たぶん有人駅のみ)

でも、こういうイベント時に購入しておかないと電車マニアって勘違いされてもいやだし。初めて手にしてテンションアップです。

スタンプは3か所

知立駅刈谷駅三河知立駅にスタンプはあります。スタンプはこの3駅の中から2駅で押せば記念品が貰えます

名鉄三河線 開業100周年イベントスタンプラリー (4)

この3駅、路線が違うので乗り換えしまくりでした。

三河知立駅と刈谷駅ってつながってなくて知立駅で乗り換えしないといけないんですね。区間は4区間だから大した距離はないんだけど電車の待ち時間が多かった。そして寒かったです。

三河知立駅と知立駅のスタンプは改札の外にあります。

名鉄三河線 開業100周年イベントスタンプラリー (3)

三河知立駅は無人駅なので、改札内側から手を伸ばしてスタンプを押してやろうかと思ったけど、防犯カメラ撮られておばちゃんがセコイことやっているって笑われたらショックなのできちんと改札からでてスタンプを押しました。マナーは大事。

刈谷駅だけはスタンプは改札内にあります。硬券も改札内から購入できますよ。

ただし、記念品をもらうには改札外の刈谷駅前観光案内所に行く必要があります。このへんがうまくできていますねw

三河線 開業100周年記念品をもらう

スタンプが集まったら刈谷駅へ。刈谷駅の北口5番出口の階段を下りるとゆるキャラの大きな「かつなりくん」が見えます。刈谷駅前観光案内所です。

名鉄三河線 開業100周年イベントスタンプラリー (5)

記念品は2種類。両方貰えます。

  • 知立市のゆるキャラ「ちりゅっぴ」と三河線 開業100周年記念の缶バッチ
  • 刈谷市のゆるキャラ「かつなりくん」のクリアファイル
名鉄三河線 開業100周年イベントスタンプラリー (1)

記念品の在庫はたくさんありました。かつなりくんのクリアファイルは普通のクリアファイルより厚めで丈夫。

三河線 開業100周年記念の限定缶バッチもゲットできて大満足です。

はまやんの発見

2時間くらいの旅でした。このスタンプララリーに参加した電車代と硬券代の合計金額は…

 

あえて計算しませんが、散財したな~。

名鉄三河線 開業100周年イベントスタンプラリー (6)

たまにはこういう時間の使い方もいいですね。

硬券を購入できることを初めて知って集めちゃおうかなーって、また散財の予感です。

スポンサーリンク
IMG_6006