これ必要?トイレマット、キッチンマット、玄関マットを使うのやめました。

11マットいらん
スポンサーリンク

こんにちは。浜屋はまやん(@hamayan8080)です。

家中のなんちゃらマットも撤去しました。

マットは必要?

玄関やトイレ、キッチンのマットって必要なんでしょうか?

世の中のマット論には二つあります。

  • マットがあるから汚い
  • マットがないから汚い

例えばキッチンはマットがあると油汚れが直接床に落ちません。マットがあるから家にダメージが少なくなると言うのはあります。

マットは手入れしないとめちゃ汚いです。

マットって洗濯機の中でかさばるからマットのために洗濯機を回さないといけないです。それがだんだん億劫になってきたんです。

とくにキッチンマットなんてちゃんと手入れしないと足にぺたぺた何かくっつくし、ギトギト汚れがどんどん蓄積されてます。

トイレマットなんて…考えたくないですよね。

 

マットを管理しない、洗濯の頻度が落ちる、そんなめんどくさい人間のわたしは「マットがあるから汚い」派になりました。

  • トイレマット撤去
  • キッチンマット撤去
  • 玄関マット撤去

3種類のマット、撤去します。

トイレマット撤去

トイレマット、撤去しました。

02マットいらん

今まではトイレマットがあるから安心、なんて思っていたけど、なくなると髪の毛とかゴミが落ちているとすぐに分かるので掃除が積極的になりました。

掃除の時にマットをどかすっていうのもなくなって掃除がしやいですね。小さなことなのに精神的には重労働だったみたい。

朝トイレに入ったらトイレのお掃除シートで、さささーっと床、壁、便器を拭き掃除しています。

キッチンマット撤去

キッチンマットを撤去しました。

03マットいらん

掃除が快適です。

今までマットについた油汚れなどは洗濯機に任せていたけど、食材の切れ端などの固形物は洗濯機ではだめじゃないですか。それをいちいち取るのが億劫でした。

なにか落ちたら雑巾で拭き取っちゃえばいいし。すぐに落ちたゴミを捨てるようになったんです。

床を汚れないようにしていたマットをなくすことで、逆にきれいを保てるなんて、あら不思議。

玄関マット撤去

玄関マットを撤去しました。

04マットいらん

子供ができて玄関マットが玄関にいないこともしばしば。無くしてストレスもなくなりました。

バスマットは使ってます

バスマットは撤去してません。

01マットいらん

お風呂からでたとき床がベタベタになってしまうので使ってます。バスマットだけほぼ毎日洗濯しています。

はまやんのまとめ

住んでいる人の衛生観念や性格にもよるかもしれませんが、管理がめんどくさいと思うってしまうわたしにはマットはいりませんでした。

最近はクイックルワイパーやお掃除シートで拭き掃除しているので「普段から拭き掃除すればキレイ」と。

マットをなくしてよかったこと
  • 洗濯物が減りました。洗濯回数も減りました。
  • マット類を保管する場所も不要になった
  • 掃除が楽になった

マットがないと頻繁に掃除をしないといけないように思っていたけど、マットがあっても掃除をしないといけないことには変わらないです。

それなら掃除をしやすい状態にしたほうがキレイを保ちやすい。

浜屋はまやんでしたー。

スポンサーリンク
11マットいらん