乳がん検診を呼びかけるなら、検査方法を変えろ!(心からの叫び)

60d335a05e2b5bf6427897205a497ec1_s
スポンサーリンク

出産前のことです。乳がん検診を受けました。たぶん年齢は31歳だったと思う。

乳がん検診は無料でした。だから試しに受けてみようって。

結果は要精密検査。びっくりです。そして精密検査は激痛です。ありえないくらいの。

乳がん検診→精密検査へ

旦那さんの会社の保険組合が運営している地域巡回検診の健康診断で乳がん検診をしました。

乳がん検診はエコーで見ます。女性の方が担当でした。31歳だったのでマンモグラフィー検診はまだみたいです。40歳未満はマンモグラフィーでは乳がんかどうか分かりにくいとか。

エコー検査は痛くないです。

数日後、健康診断の結果の手紙が届きました。しこりがあるから精密検査しろって。マジかよって。

ただ、ネットで調べるとアラサーで乳がん検診でしこりがあるって言われても異常なしの人が多いみたいなことが書かれていたのでちょっと安心したけど、

本当に乳がんだったら嫌なので精密検査に行きました。

精密検査はマンモグラフィー検診

精密検査はマンモグラフィー検診です。

総合病院で検査を行います。予約が必要だった気がします。わたしはマンモグラフィーって言葉は聞いたことがあるけどどんな検査をするか知らずに行きました。

レントゲン室に行けって言われていきまして、女性の先生が担当でした。

んで。こっからが予想外の展開。てっきりレントゲンっていうからベットに寝て上から写真撮影的な感じでさらっと終わると思っていたんです。

実際には、

おっぱいをぐーっと引っ張られてレントゲンの機械でをサンドイッチ。立っている状態で。しかも体験したことない力でぐーーーーーーっと。挟まれます。

尋常じゃないくらいの激痛で…レントゲンだから腕を上げたりしないといけないし、なんでか立ちの姿勢だし。

「大丈夫ですかー?」っていう先生の声が聞こえるけど、

あまりの痛みに声も出ない。

「痛かったら教えてください~」

いや、声でないって!

信じられない痛さです。コレは耐えられない。立っているのもぎりぎりで倒れそうでよろ付きます。でも挟まれているから倒れそうになるとおっぱいがさらに引っ張られて痛くなりそうだったので耐えるしかないんです。

挟まれている時間はほんの数秒なんだけど、すげー長く感じるの。

この検査しないと終わらないんでしょ?痛いって言って何んとなかるんですか?我慢するしかないんでしょ?

サンドイッチは左右から1回、上下から1回、左右のおっぱいで合計4回。体制を変える時もサンドイッチされていないのに余韻で痛すぎて声でない。

この痛みならガンでもしょうがないなって思った。

涙が出てきたよ。なんだよこの検査。

しばらく声は出ませんでした。痛みで放心状態。

ふらふらと待ち受け場所に行き、検査結果を待ちます。待ち時間が超長いです。痛みで検査結果なんてどうでもよくなってきました。

結果は異常なし。

良かったけどよくねーよ。

正直、もう2度と乳がん検診は受けたくないです。

また健康診断でしこりがありますって言われてマンモグラフィー検診でしょ?また異常なしでしょ?

っていう考えが頭の中から離れない限り受けないよね。あんなに激痛なんだもん。

検査方法を変えなければ乳がん検診したくない

痛くない検査方法になるまで、乳がん検診を受けたくないですよ。

何とかならないんですか?もう2度と受けたくないっていう人はわたしだけではないはず。

  • 検査機械の改善希望!
  • 検査する姿勢改善希望!
  • 検査方法の改善希望!

検査方法の改善が一番乳がん検診の促進になるのではないでしょうか?

乳がん検診はした方がいい(それは分かっている)

乳がんも怖いけどマンモグラフィー検診も怖い。

マンモグラフィー検診の激痛の可能性を下げるにはちょっと下調べしてから病院を選んだ方がよさそうです。(気休めのかもしれませんが)

どうやら下手なヤツがやると痛いみたいで、レントゲンを撮影する技師によっては痛くないそうです。病院の口コミサイトなどで確認すると痛くないマンモグラフィー検診の確率がアップするかもしれません。

あとおっぱいが張っている生理前を避けて受診するとマシになる可能性があるそうです。

受けたくないけど、受けないといけないことはわかっているけど、受けなくてガンになったら後悔するけど、受けたくないけど、次回の健康診断では乳がん検診はしようと思います。

スポンサーリンク
60d335a05e2b5bf6427897205a497ec1_s

2 件のコメント

  • 私も初めてマンモグラフィー検査を受けた時、翌日は胸の上下にサロンパス貼らなければいけないくらいの筋肉痛?になりました。

    • コメントありがとうございます。

      検査なのに痛すぎですね。何しに行っているか分からなくなります><