ジブン手帳でライフログ。挫折しないための秘訣とは?

05ジブン手帳挫折しない
スポンサーリンク

こんにちは。浜屋はまやん(@hamayan8080)です。

InstagramとかTwitterとかみんなのジブン手帳見ていると、わたしもやってみたいってあこがれます。イラストとかキレイに色分けされていていいなぁって。そんなこんなで勢いでジブン手帳を購入してしまいました。

でも結局なかなか続かなくてちょっと書いて…やめてを繰り返していました。そうこうするうちにどんどん白いページが増えてきたんですね。

ジブン手帳をライフログとして使うと毎日手帳を書かないといけなくなるので、気持ちが億劫になると続きません。もうジブン手帳やめちゃおうかな。挫折組かなーって思っていたんです。でも4月に入ってちょっとだけ考え方を変えたら急に書けるようになりました。

それはずばり!

イヤなことは書かない。

この一言につきます。手帳をいざ書こうと思って、1日の終わりに嫌なことは思い出したくないですね。ジブンの好きなことや頑張ったことだけを書く!このおかげで気持ちがスッキリ。」

ライフログは充実していた時間のみ書く

02ジブン手帳挫折しない

自然に続けられるようになったのは、好きなことをしている時間のみ書くことにしたんです。

手帳は一日の終わりに書くものだから、いやなことって思い出したくないんですよ。イヤなことを思い出すとすごい気分が落ちてきます。だから自然と続かなくなってしまったんですね。

  • 好きなこと
  • 充実していたこと
  • がんばったこと

ジブンがしてよかったこと書くようにしたんですね。一日を思い出して「あ、そうそう。今日こんなことしたんだった」って思い出して手帳に書いています。

手帳を充実させたいからもっといろいろやりたくなる

毎日、毎日、書いているうちに、毎日、毎日、いい日にしたくなでてくるんです。

なんとなく過ごした日は手帳が空白になっちゃうでしょ。それはなんとなくいや。

「こんどはこんなことをしてみよう」とか
「あれ、やってみたかったんだよね」とか

いろいろチャレンジしたくなってきました。これっていい傾向です。いいことをジブン手帳にかくって、ジブンをレベルアップさせる秘訣でもってあったんですね。

開いているスペースに一言を書く

正直、家事とか日々のルーチンワークは書かないので、こういう時間に当たる部分は空白になります。

この空白は、かなり自由に書いています。

  • 具体的に何をした?
  • あの時、思ったこと
  • たまには全く関係のないテキトーに書く

24時間のバーチカルなので、簡単な一言は書きやすいです。んで、空白の部分もほどよくあって、

ほぼ日手帳みたいな1日1ページ手帳ほど「今日も書かなきゃ」と強迫観念に刈られることもなく気が楽です。1日くらい書かなくても空白は目立たないし、気がやまなくてすみます。

04ジブン手帳挫折しない

このくらいの自由とテキトーがめんどくさい人間のわたしには合ってました。

ライフログの全部を書こうとしない

ジブン手帳を手にしたとき、24時間軸だし生活のすべてを書かないといけないと思いこんでいました。睡眠時間や食事の時間とかきっちり書いて管理しないといけないって。

ジブン手帳を書くためにライフログのアプリを使っていたくらいです。

いやー、今思うと何でこんなことしていたんでしょうか。二度手間だし、ならアプリだけでいいじゃんって。

すぐにやめました。生活のすべてを書くには無理があります。

初めからこだわらない

03ジブン手帳挫折しない

ジブン手帳なのでジブンの使い方にするのが一番です。

わたしはまだまだ使いこなせてない欄があって空白のままです。これでいいと思ってます。しばらく使っているうちに、いいアイディアが生まれてくるんじゃないかなーっと思っています。。

初めから全部埋めようと思うと「心が重い」です。続かなくなると手帳が勿体ないです。

毎日手帳と向き合わなくてもまあ、いいやくらいで。うんうん。

はまやんのまとめ

01ジブン手帳挫折しない

1日の終わりにまとめてジブン手帳を書いているので、嫌なことを思い出して書くのは苦痛でした。

  • 書きたいことだけ書く
  • 充実したことだけ書く
  • 頑張ったことだけ書く

「がんばったログ」みたいになって、今日もいろいろやったなとよかったことだけを思い出すことで、いい睡眠ができる気がします。

明日は今日よりいい日にしよう。そうするとジブン手帳が充実してくるし、ジブン手帳が充実するってことは、ジブン自身が充実してるってことだし。

今年はいい年になりそうだなーっておもいました。

浜屋はまやん(@hamayan8080)でしたー。

スポンサーリンク
05ジブン手帳挫折しない