知多半島でお花見「雁宿公園」/愛知県半田市

01雁宿公園の桜の名所-min
スポンサーリンク

こんにちは。愛知県ブロガーの浜屋はまやん(@hamayan8080)です。

愛知県の知多半島の中腹にある雁宿公園に行ってきました。半田市の中央にある公園です。

「雁宿公園」の中には展望台が二つもあり、公園内を一望できます。

展望台からの桜がとてもきれいなんですよ。

平日にもかからわらず、お昼ごろにはかなり人でにぎわっていました。地元の人に愛される桜の名所です。

雁宿公園の桜まつり

雁宿公園の外からもう桜が満開。薄いピンクの桜が咲き乱れております。

02知多半島桜の名所-min

雁宿公園内には提灯が見られます。もしかして夜にはライトアップするのかな?

03知多半島桜の名所-min

公園入口の坂を上りきると満開の桜が公園一杯に咲いています。

06雁宿公園の桜-min

展望台から楽しむ

雁宿公園内には展望台があって上からも桜が楽しめるんです。

05知多半島桜の名所-min

展望台の階段をちょっと上がると近くで桜を見ることができます。

09雁宿公園の桜-min

さらに上まで…怪しいらせん階段を上ると…

06知多半島桜の名所-min

上からの桜が楽しめるんですね。

ふだんからよく行く公園だったんですが、公園内のほとんどの木がさくらだったんですね~

08雁宿公園の桜-min

展望台からは海も見えます。

01雁宿公園の桜-min

もうひとつ展望台はあります

雁宿公園内にはもう一つ展望台があります。階段多めです。

09知多半島桜の名所-min

こちらからも桜満開の公園が一望できます。大きな桜の木とまだ植えたばかりの桜の木の両方が見られますね。今後も桜が育ってさらなる名所になっていくといいな。

07知多半島桜の名所-min

逆サイドはミニ動物園になっています。

10知多半島桜の名所-min

遊具あり。動物もいる

雁宿公園には道動物園…というかよく公園にいるにわとりとか、うさぎとかが飼育されていて見学もできます。

子供は夢中で見ていました。

11知多半島桜の名所-min

クジャクの長いしっぽ?だけでも感動。運がいいとクジャクの羽が開いたところも見ることができます。

13知多半島桜の名所-min

公園内には遊具もあり、ちょっと長めの滑り台もあり。小さい子供も退屈しないと思います。

公園内は高低差ありまくりです

雁宿公園の奥には芝生がありまして、そこも桜が楽しめます。ブルーシートをしいてお花見している方が多かったです。

14知多半島桜の名所-min

雁宿公園は山の中に作った公園という感じで高低差がかなりあります。公園内は坂道と階段が多い!

16知多半島桜の名所-min

ベビーカーでも困ることはないのですが、坂が急なところがありますよ。

15知多半島桜の名所-min

出店も出ていました

正直驚きました。そんなに大きい公園でもないなのに、平日にもかからわず出店がオープンしていたんです。

17知多半島桜の名所-min

これってかなりの桜の名所ってことじゃないでしょうか。午前中は人が少なかったけど午後になって徐々に混雑してきましたよ。平日なのにまさかこんなににぎわっているとは!

ゴミ箱も完備。トイレもあります。

03雁宿公園の桜-min

椅子はたくさんあって平日ならヨユーで座れる感じでしたが、土日はどうだろ…(写真は平日)

04雁宿公園の桜-min

雁宿公園へのアクセス

雁宿公園の近くには臨時の駐車場もあり、車で行っても大丈夫だと思います。

雁宿公園の読み方は「かりやどこうえん」です。

雁宿公園の場所

電車でのアクセスは名鉄「知多半田駅」から徒歩数分です。

ただ、すごい急斜面です。冗談なしできつめの坂なので注意。

01知多半島桜の名所-min

坂の上のさくら

桜の木が多くて楽しめました。しかし、高低差や階段が多くてホントに疲れ…い、いや、いい運動になります。運動靴推進です。

08知多半島桜の名所-min

冬の間に雁宿公園がリニューアルされていまして、公園が広くなっていましたよ。そして、新しい桜の木が増えていました。これからも楽しみな桜のスポットです。

18知多半島桜の名所-min
スポンサーリンク
01雁宿公園の桜の名所-min