残念!御朱印がもらえなかった体験談

02御朱印がもらえない
スポンサーリンク

こんにちは。浜屋はまやん(@hamayan8080)です。

御朱印をもらいたかったのにもらえなかった時…とっても悲しいです。

御朱印をもらえなかったことが何回かあるんです。

ある程度ネットで調べて行っているのでこの神社には御朱印があるハズなのに…と思いながらも泣く泣く涙をのんみました。

近くならまた来ようと思うけど、遠くだと残念感が半端ないですね。スタンプラリーではないと分かっていても「なんでもいいから押してくれ~~」っていう気分になります。

イベントがあり混雑している

笠寺観音の節分の豆まきの時です。参拝の人がすごくて身動きできないほどに。

03御朱印がもらえない

笠寺観音はなごや七福神「えびすさま」のお寺。財運は大事です。みなさんあやかろうと尋常じゃない人ごみでした。

イベント時で混雑しているからご本尊の御朱印しか受け付けていないとのこと。

節分だからこそ七福神の御朱印が欲しかったんですが、残念です。

超早朝など変な時間帯

御朱印は大きな神社やお寺だけでなく小さな神社やお寺でもあります。

知多四国88カ所巡りをしている時のことです。知多四国88カ所のお寺は大きなお寺は少なくほとんど民家みたいなお寺が多いのです。

早朝にはりきって行ったら誰も対応していただけず…

一応9時は過ぎていたんですけどね。平日だったから早すぎたかな。

御朱印をやっていない宗派

浄土真宗・浄土宗は偶像崇拝を禁止しているため御朱印をいただけない場合があります。

宗派によって御朱印がないということは知っていたにも関わらず名古屋の東別院で「御朱印ありますか?」聞いてしまいました。

「うちは御朱印やっていない宗派なので…」と言われて「はっ」としました。

ちょっと恥ずかしい…次からはこのようなことが無いようにします。

御朱印を書く人がいない

七五三で忙しい日だったせいか御朱印を書く人がいませんでした。代理の方が対応してくれたんですが、ハンコのみの御朱印でした。

「ハンコの御朱印ですけどいいですか?」

って言われたけど、愛知県民がわざわざ愛媛県に来ているのでイヤとは言えません。

01御朱印がもらえない

いちおう御朱印だけど、ちょっと残念な気分。手書きの御朱印と一緒の値段で300円です。

来客中・留守

那古野神社に御朱印をいただきに行った時、来客中ですぐに対応してもらえませんでした。特にこの日は平日だったんで神社の人が1人しかいなかったんですね。

もしかしたらすぐに話が終わるかもしれない…

とずっと待っていました。もしかして長話になるかもとかちょっと不安だったけど。

30分くらいしてやっとお客さんが帰ったみたいで対応してもらえまし。遠方の神社や予定が詰まった旅行だったらもらえなかったかも。

はまやんのまとめ

浜屋はまやん
御朱印が貰えるかどうかは運かもしれない…
  • イベントがあり混雑している
  • 超早朝など変な時間帯
  • 御朱印をやっていない宗派
  • 御朱印を書く人がいない
  • 来客中・留守

「御朱印をもらいにまたこればいいか」って思える場所ならいいけど、なかなかいけない場所だとあきらめきれない時もありますね。

御朱印をたくさん集めていくといろんな事件が起きてきます。

人と人とのやり取りなのでしかたないですが、これもまた思い出の一つとなっております。

スポンサーリンク
02御朱印がもらえない