FXをWebで学べる通信講座Shaw Academyを受講中。率直な感想レポート

FXの通信講座
スポンサーリンク

FXなどをWebで学べる通信講座のShaw Academyのモニターをさせていただきます。

 >> トレーディングWeb講座【Shaw Academy】

FXを学びたいと思ったけど本を見ていてもなかなか頭に入ってこないので、通信講座を受講中です。

子供がまだ小さいのでどこかにセミナー行くのも難しいです。家で学べるっていうのはいいですね

今、第二回の講座終わりました^^

トレーディングWeb講座「Shaw Academy」とは

家にいてプロの方の講座を受けられます。講座はリアルタイム(生放送)で行われていています。パソコンやスマホがあれば講座を受けることができます。

講座中、チャットボックスが出ており講師に直接質問することができます。

1講座は1時間です。その後プラスで質問コーナーがあります。質問時間は約30分くらい(その都度変わるのかな?)でした。

  • 講座はリアルタイム(生放送)
  • 時間は20時~21時
  • 1回1時間、合計10回のレッスン

もし講座の時間に用事があったとしても大丈夫です。講座のビデオは後から何回も見ることができます。

専用のソフト、アプリをインストールする必要があるんですが、講座が始まる前にインストール完了しておきましょう。

(講座が始まってからインストールしないといけなかったことに気が付いたワタシ・・・ちょっとだけ聞き逃したのは内緒です。)

トレーディングWeb講座の内容と目的

トレーディングWeb講座はfxに限定した内容ではなくて、金融取引全般の内容になっています。

  • 通過
  • 国債
  • 株と指標
  • コモディティ

複数の金融取引をすることでコッチがダメなときはアッチで取引するなどリスクの分散ができるとのこと。

中長期の取引を前提とした講座になっており、副業や1日1時間程度の時間でできるようにとのことでした。デイトレードの方法ではありません。

トレーディングWeb講座の目的はリスクを最小限にすること、リスクを管理することです。

初心者トレーダーは90%の人が90日以内に資産の90%を失うそうです。

怖いですね。

講座中何度もリスクの分散、リスクを抑えるためにという言葉が何度も出てきました。リスクの管理はもっとも重要だそうです。

トレーディングWeb講座の率直な感想

トレーディングWeb講座を受講してみての率直な感想としては、

ビデオはゆっくりとした口調で分かりやすいです。生放送の動画はパワーポイントのようなソフトで作ったものが流れてきます。

内容はトレードをしたことのないわたしにはライブを1度見ただけえは非常に難しいです。初心者向けの本は軽く見ておいた方がいいかなと思いました。

教材がないのがイタイです。

出来れば教材は欲しかったです。機密保護の関係で資料は配布していないとのこと。

とにかくビデオを何度もみてくれ、とのことです。

ビデオを見ながらメモを取りたいけどメモを取るなら生放送中にはほどんど無理で、録画を再生→ストップしながらメモっています。

ビデオは1時間と長いです。早送り機能とかあると2回目見たいときはよかったかも。

中長期戦略を目的とした講座って知らなかった。

講座の内容がよくわからずに応募しました。ホームページには書いてあるんですが初心者すぎて理解できてませんでした。デイトレードをしようかなと思っていたので中長期戦略と聞いて「あらら??」という感じです。

ただ、講座を聞いていると自分には中長期戦略の方があっているかもとも思い始めました。

講座を最後までしっかりと聞いて判断したいと思います。

せっかく受けはじめた講座なので、講座の終わりには実践までできるようにしたいなというのが今の気持ちです。

まとめ

「簡単に稼げます」とか「すぐにできるようになります」とか、そういったことは一切ありません。

と、講師は断言されていました。

しっかりとリスクと向き合うこととのこと。講座を通して慎重なトレーディングスタイルができればいいなと思っております。

 >> FXや株取引に役立つライブ配信型トレーディング講座

スポンサーリンク
FXの通信講座