IHコンロのこびり付いた焦げを取る方法。重曹じゃ無理。

IHコンロ焦げを取る方法 (1)
スポンサーリンク

お恥ずかしい話、掃除をさぼっていたせいで、IHコンロが通電しなくなってしまいました。IHコンロに焦げがかなり強力にこびりついてガリガリしてもとれないんです。

IHコンロ掃除 (2)

ネットで調べるとIHコンロに焦げは重曹で取れるそうですね。挑戦してみたけどIHコンロが重曹まみれになってしまって何も変化なしです。焦げがひどすぎて無理。まったくラチがあきません。

楽天市場で「焦げ取り」で検索したら出てきました。こげとりぱっとビカです。「IHコンロ 焦げ」じゃ出てこないところがなんともいえんところですね。

レビューが良かったので即購入。

おかげでIHコンロの焦げが取れて解決!まさに救世主です。

こげとりぱっとビカのいいところ

こげとりぱっとビカは焦げを浮かすアイテムです。使い方も液を焦げの上に垂らして放置するという単純・簡単なもの。

重曹での掃除はガリガリと擦るので傷が残っちゃうこともありますから。こげとりぱっとビカIHコンロに傷が付かないのでいいですよ。

IHコンロ焦げ取る (4)

業務用の文字が心強い。

注意事項としては、塗装・アルミ製品・樹脂加工品には使用出来ません。IHコンロの表面はガラスなので使用可能です。

こげとりぱっとビカの使い方とコツ

詳しい説明がなかったのではじめのうちは使い方に迷いました。専用のブラシが売っているけどIHコンロに使うだけなら不要でしたよ。

①コンロの上をキレイにする

IHコンロ焦げを取る方法 (2)

油汚れはマジックリンに限ります。どうにもならない焦げだけこげとりぱっとビカを使います。

②焦げにこげとりぱっとビカを焦げにたらす

IHコンロ焦げを取る方法 (3)

中身はちょっととろみのある白っぽい液体です。よく振ってから液を垂らしていきます。焦げにピンポイントでたらしておくと無駄なく使えますよ。

③ラップをかけて液を伸ばす

ラップをかけた方が液が乾かずに効果的だそう。

IHコンロ焦げ取る (1)

うまく液が焦げの上に来てなかったら、ラップの上から指で液を動かせば何とかなります。

IHコンロ焦げを取る方法 (4)

④しばらく放置

放置するだけなんです。ゴシゴシしたりする必要なし。手も汚れないので楽です。

放置時間の目安は「3時間から6時間ほど」です。

④液が黒くなったらふき取る

液が黒になったらふき取ります。見た目が明らかに真っ黒になります。焦げが浮いた証拠。

IHコンロ焦げ取る (2)

ふき取りのタイミングは「液が黒になったら」です。どうやら液が黒くなるとそれ以上は焦げを浮かしてくれなくなるようです。液が白いうちはまだ使えます。

IHコンロ焦げ取る (3)

ふき取りはキッチンペーパーでやっちゃいました。かなりの量が必要ですが背に腹は代えられません。

⑤まだ焦げが残っていたら②~④の繰り返し

焦げの量によっては時間がかかります。何回も液をしてどんどんキレイになりました。うちは3回くらい交換しました。

IHコンロ掃除 (3)

IHコンロが使えなくなると困るので、深夜にコンロ1つずつ液を垂らして漬け置きしました。

救世主!こげとりぱっとビカ

使用前後の比較です。

IHコンロ掃除 (1)

取れたーーー! 助かったーーー!!

めちゃくちゃきれいになります。新品みたいに。通電しなかったIHコンロも無事使えるようになりましたよ。

こげとりぱっとビカ
グリーンツリー関西

はまやんのまとめ

通電しなくなった時は焦りました^^;IHコンロのガラスを丸ごと変えないといけないかと値段を調べたら5万から7万円と、目ん玉飛び出る値段だったので(゚Д゚;)むりーーー!!と思わず心の中で叫びましたよ。

いや~。マジで助かりました。こげとりぱっとビカは1本税込価格1,404 円)なんですけど、この威力を見たら値段は安いですね。送料払っても安い!

うちのIHコンロの焦げはかなりひどいから取れきれない可能性も考えて一番小さいのを買ったけど、でかいの買っておけばよかった。

スポンサーリンク
IHコンロ焦げを取る方法 (1)