ワードプレス有料テーマ「ハミングバード」に変更。無料テーマsimplicityとの比較

ワードプレステーマハミングバード (8)
スポンサーリンク

こんにちは。今年、いきなり勝手にブロガーを名乗りだした浜屋はまやん(@hamayan8080)です。

有料テーマのハミングバードに変更しました。約8000円也。

正直なところ、個人のブログでは無料テーマで十分だと思います。

高性能な無料テーマってみんな使っているんですよね。

浜屋はまやん
ビジュアルを、別のサイトと差別化したい!

新発売したばかりのワードプレステーマ、ハミングバードをゲットしました。

ハミングバードは日本人の人が作った日本語のテーマです。初心者にも扱いやすいテーマです。

(というか日本人開発で日本語のワードプレステーマってそんなにないんですね)

ビジュアルもカッチョいいブログに大変身。ダサいわたしでもイケてるブログになります。

無料テーマ「simplicity」の方がいい理由

当初、当ブログにはハミングバードの導入は全く予定してませんでした。(別サイト用に購入した。)

正直なところ無料テーマの「simplicity」がすごすぎて。ぶっちゃけ「simplicity」の方が使いやすいと思っていたんです。

アドセンスメインで普通のブログとして使うなら「simplicity」の方が絶対に向いているなぁというのが第一印象です。

ワードプレスの知識がまったくなくても使えるテーマ

「simplicity」は必要な機能は外観→カスタマイズのみで変更できます。phpの知識は不要。シンプルなテーマの方がいいと考えているならCSSの知識も不要です。

それに対して「ハミングバード」はカスタマイズで出来るのは大きなデザインの変更のみです。

ウィジェット枠がめちゃんこ多い

「simplicity」はウィジェットエリアが多くて、かなり細かく設定されています。

ワードプレステーマハミングバード (3)

ウィジェットもモバイル用、パソコン用と用意されておりレスポンシブ対応も簡単。

ワードプレステーマハミングバード (6)

「ハミングバード」もウィジェットエリアは多いんだけど、「simplicity」と比べちゃうとシンプルです。

ワードプレステーマハミングバード (10)

アドセンスの表示/非表示が記事単位で出来る

「simplicity」を使っていた大きな理由の一つに記事内に広告の表示/非表示のボタンがついているんです。標準装備。

ワードプレステーマハミングバード (2)

チェックボックスにチェックを入れるだけの簡単操作。

「ハミングバード」はこの機能はありません。自分で実装するか広告の規約違反をしていないことを祈るのみ。

 

浜屋はまやん
「simplicity」で行こう

「simplicity」をカスタマイズして自分色を出そう。

一度は決意したけど、やっぱり「ハミングバード」もいいんですよ。使えば使うほどこのブログでもテーマ変更したくなってきてしまいました。

有料テーマ 「ハミングバード」のいいところ

デザインの見栄えのケタが違う

ワードプレステーマハミングバード (13)

ファーストビューがキレイです。

SNSボタンがレスポンシブ対応になっていて、PCだと大きなボタンなんだけど、スマホだと画面の幅に合わせてシュってなってくれます。

右上のカテゴリがかわいい!!

「simplicity」にこの機能はないんですね。自分で実装するのは無理。

ブログのTOPページがめちゃくちゃカッコいい

もともとTOPページを作りたいと思っていて、いろいろと四苦八苦していたところでした。ブログは記事に訪問者が来るからTOPページは重要じゃないんだけど、

ワードプレステーマハミングバード (14)

格好いい方がいい。もしかすると訪問者に覚えてくれる可能性が増えるかもしれないし。

このTOPページも簡単にできちゃうんです。

27

入力するだけ。季節によって写真は変更できたらいいなぁって思ってます。

「simplicity」のTOPページはやっぱりシンプルですね。

ワードプレステーマハミングバード (5)

オススメ記事が簡単に実装。そして動く

動くブログってあこがれていていました。

ワードプレステーマハミングバード (11)

TOPページのおすすめ記事が動くんです。めっちゃくちゃ感動!

ぼよよんってなるSNSボタン

「ハミングバード」の記事下のSNSボタン。初めは見えないようになっています。んで記事を読み進めていくと、

ぼよよーーーん!って現れるんです。しかも大きい。

ワードプレステーマハミングバード (12)

コレはめっちゃ目立ちますね。もう押してくださいと言わんばかりの!

「simplicity」のSNSボタンは…

ワードプレステーマハミングバード (7)

みんな使いだしているからよく見るボタンになってしまいました。

 

とりあえず導入したワードプレステーマの「ハミングバード」。

使えば使うほど「ハミングバード」の魅力に取りつかれます。やっぱりプロの方が作ったテーマ。デザインのすみずみまで美しい。

今まで手作り感満載のオーラが出ていたブログに比べたら雲泥の差です。もうちょっとわたしにデザインのセンスがあれば有料テーマを購入することはなかったと思います。

浜屋はまやん
わたしのセンスはださいんですよ

とりあえず導入のはずだったけど、ワードプレスのテーマを一度「ハミングバード」にしたらもう「simplicity」には戻れませんでした。

まとめ

わたしがワードプレスでブログを始めた当初は「stinger」ばかりでした。どこもかしこも「stinger」。「stinger」を使わないやつは変人かと思うくらいでした。みんなといっしょが嫌で「simplicity」をえらんだんです。

「simplicity」は「ワードプレスがむずかしい」っていうハードルを一気に下げるテーマです。しかも無料。

でも、最近では高機能で超初心者に優しい「simplicity」の人口もめちゃくちゃ増えてきました。

他のブログとちょっとでも差別化したい、かっちょいいビジュアルにしたい。まさしくワードプレステーマ「ハミングバード」がわたしの欲求を叶えるものでした。

浜屋はまやん
うむ。満足
スポンサーリンク
ワードプレステーマハミングバード (8)