服の断捨離のポイント。捨てる勇気を持っていい運気を流そう

11服の断捨離
スポンサーリンク

こんにちは。浜屋はまやん(@hamayan8080)です。

長年たまっていた服を断捨離しました。

服こそ、さっさと捨てればよかったです。

昔のわたしは捨てたれなくてため込む一方でした。今クローゼットを開けてみたら昭和のアイテムかと思うような服がたくさん出てきました。なんで取っておいたのか分かりません。

捨てる勇気をもって、ぽんぽんぽーんと捨てちゃって、新しい運気を呼び込みましょ。

服を「捨てる勇気」が持てるようになるポイント

5年前のわたしは本当にモノが捨てられませんでした。捨てたれない女です。しかも「また着るかもしれない」が頭の中によぎるんですね。

そして現在、「でも実際に着たものってあるの??」という問いにはNOです。「5年前のあのときに捨てなくて良かった」って思った服は1枚もありません。

結局、買ったときから考えるとどんどん年月が過ぎてしまって、服の流行も終わってしまって、わたし自身のブームも変わってしまって。

着ていない服をまた着る要素がないんですよ。

 

捨てる勇気を出すにはこの問いしかないです。

その服、ホントに着ますか?

もったいないとか、また着るかも知れないとか思うけど、今着てない服は着ない可能性の方が高いですよ。

特に三年前の服はデザインも古いし、そもそも5年前といったらあなたの世代も違うし着ていたら恥ずかしい。20代の時に着ていたら服なんて30代中盤で着るなんてありえませんよ。歳相応の格好をしたい。服こそ流動的に入れ替える必要があるんじゃないでしょうか。

着ない服こそさっさと断捨離です。

服が少なくなったらイヤだ

03服の断捨離

着ない服をたくさん持っている→オシャレなんでしょうか?

むしろダサい服がクローゼットを埋め尽くしていてもおしゃれじゃないと思います。

芸能人のお部屋の写真を見ると服がズラーっと並んでいていいなって思うけど、おしゃれかどうかは服の量ではなくて、コーディネートとかあなたに合った着こなしではないではないでしょうか。

それでも服を捨てるのはもったいない

服を捨てるのは、今のあなたに合わない服です。全部を捨てるわけじゃないんですよ。

モノを大切にしなきゃいけないと思うなら、「もったいない」と考えるのは「服を買う時」に考える。

わたし、衝動買い大好きなので、これを絶対に忘れないようにしないとまた同じことを繰り返しちゃう。

服の断捨離の基準

服を断捨離したわたしの基準です。

  • 着ない服は捨てる
  • 着る服は取っておく
  • 強い思い出のある服は取っておく

これだけです。単純です。

また着るかもしれないという時はやってこない

これをスローガンとしてやっていきます。

去年着なかった服は捨てる

去年着なかった服はもうさらばしました。着なくても生活ができるということなので。

02服の断捨離

ダサい服は捨てる

なんでクローゼットの中に入っているのか分かりません。昔はいいと思ったのかな。さらばです。

01服の断捨離

体系に合わないものは捨てる

ダイエットはそんなに簡単にできるものではないです。

よれよれ、毛玉は捨てる

大人が着る服じゃないです。

04服の断捨離

売る気があるなら即行動する

売ろうと思っていても行動しないとお金になりません。

下着、靴下も同様に

忘れてはいけないのは靴下や下着。くたびれているのはいれかえましょ。

09服の断捨離

必要:葬式、結婚式の服は取っておく

葬式や結婚式の服は1着ずつは取ってあります。なにがあるのかわからないので。

07服の断捨離

必要:思い出のかなり強いモノは取っておく

学籍時代の汗を流した時の思い出は一応取ってあります。

かなり強いものだけ取ってあります。

【絶対ダメ】収納を増やす

絶対にやってはいけないのは、収納を増やすことです。収納を増やすと悪循環が始まります。

  1. 収納を増やす
  2. 部屋が狭くなる
  3. 着ない服が増える
  4. また収納がいっぱいになる
  5. 収納を増やす
  6. 部屋が狭くなる
  7. 着ない服が増える

この悪循環って服だけじゃないと思います。ほかにも靴やお土産やたくさんのものがどんどん増えていきます。

服は、流行り廃りがあるものなので収納を増やすより服を捨てて解決しましょ。

新しい服を買うときは

05服の断捨離

わたしはファッションはさほど興味もないし、ほどほどで良いと思ってます。

今後は今シーズン着たおすだけの服に限定して毎シーズン入れ替えしていこうと思ってます。高い服は捨てたくなくなるので買わないです。

見た目がボロイのはリメイクはしない。やらずにずっと家の中に停滞してしまうので。ポイしちゃいます。

はまやんのまとめ

08服の断捨離

捨てる前はクローゼット3つ分くらいあった服ですが、冬服・夏服関係なく家族全員の普段着がクローゼット1個に完全に収納できました。(フォーマルは別で保管)

こんなに着ていない服があったとは思いませんでした。こんな服を若い時は着ていたんか…と恥ずかしくなることもありました。いままで服の収納に困惑していたのがウソみたいです。

服さん今までありがとう。

スポンサーリンク
11服の断捨離